メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

披露宴 ピアノ弾けるか 靴試し  新しい靴をピアノ弾くのに支障が無いか試してみた 

2018年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ちょうど一か月後 孫娘の結婚式 披露宴で いよいよ私がピアノを弾く
そんな日が来たらなんと素晴らしいことか ずっと夢描いてきたことが迫ってきた
こんな順番だよ 送られてきた式順 なんと 主賓挨拶が終わって しばし歓談 ケーキ入刀の前である
?
披露宴で列席される方たちの 余興の中で 私の出番かと思っていたら 大変重要な位置にある
曲はいつも弾いているもの 暗譜でも弾けるが 緊張と感動で頭が真っ白になったらに備えて 楽譜は用意しよう
そう思ったのが 昨日の 下町のうたごえ 103名の参加 こんなに多くの方が 楽しみに来られるのだ
?

?
ネクタイや靴は既に新調した ピアノ弾くためでは無い 孫娘のお祝いに 何か新しくしたいと思ったのだ
そして その靴 一度は外へ履いて試した方が良い 靴擦れが出来ても大変だ
更に ピアノを弾く時 ペダルへの感触はどうか そんな想いで 昨日は新しい靴で出かけた
?
車は当時乗らないが 運転したら 何ともペダルの感触が悪い いつもはウォーキングシューズで乗る
従って 運転には極度に神経をめぐらして意識をした やはり 車の運転は革靴ではダメと再認識した
さて ピアノ演奏時のペダル これも どうにもフィットしない 脚の位置が微妙にずれて踏みづらい
?

?
ペダルが足の裏に しっかりと意識しなければ なんと弾きにくいことか
披露宴では 1曲だけだから なんとか弾けるだろう 昨日のリクエスト そんな時に限って41曲と恥じての多さ
今まで平均33曲くらいで 多くて35曲 トークはいつものように笑わせて爆笑挿せていたが短かったのか
?
夕食をファミレスで済ませて帰宅 テレビを見ても何となく疲労感が残った ピアノは楽しいがあまり弾くと疲れる(笑)
ブログへのコメント 読ませて頂いたが リコメを考える気合が出てこない
9時には 眠くなって寝てしまった トイレに起きたのが午前一時 寝付けず ブログを書いて そのうち寝るか
?

?
リクエストで歌った41曲
憬れの郵便馬車 大阪ラプソディ 銀座カンカン娘 恋のバカンス サザエさん
四季の歌 上海帰りのリル 千の風になって アメージンググレイス みだれ髪
鐘の鳴る丘 坊がつる賛歌 故郷の空 もみじ 野菊 芭蕉布 浜辺の歌 富士の山
冬景色 岬めぐり 有楽町で会いましょう りんごの歌 恋の街札幌
?
あざみの歌 素敵なランデブー 小さな木の実 通りゃんせ 月がとっても青いから
冬の星座 かかし もろびとこぞりて ラジオ体操の歌 切手のないおくりもの 小さな日記
東京の人 学生時代 北の旅人 森の水車  青い山脈 異国の丘 カチューシャ
?

?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?
?コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ