メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

さりげなく 初キスを詠む 恥ずかしさ 

2018年11月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あれは18歳の頃 私は街の鉄工所で働き 夜は定時制高校に通っていた
『下町の太陽』を うたごえのリクエストでピアノ伴奏している時 この映画の主人公を想い出している
油で作業衣が真っ黒になっている主役の青年の姿が 私のこの頃の映像と重なるのだ
?

?
働きながら学び 給料の一部は家計の足しにと母親へ渡していた
しかし 辛いとか苦しい想い出は一つも出てこない 私なりの青春を思い切り楽しんでいたせいだろう
数人のグループで いつもハイキングやスキー 歌声喫茶に行き 時にはロードショーを見て安いレストランに入る
?

?
定時制高校で私は 先輩の勧めで コーラス部に入った 工業高校だから女性徒は居ない
ある中学校の女性音楽教師が 私たちに出張指導していた 幾つか離れている年上 独身の美しい方であった
私と先輩 そして偶然に加わった同年代の女性 これが妙に気が合いいつも 行動を共にするようになった
?

?
私は奥手(笑) この歳でも 恋とは何かもわからず ハイネやリルケ ヴォードレールに憧れ 駄作の詩も書いていた
その年上の女性には 淡い恋心か むしろ 慕っていたと言うのが正解だろう
二人で出かけたこともある そして ある時 駅まで送って行った 暗い駅前での出来事だ
?
突然 私はキスをされたのである 初めての経験だった 映画では見るが それこそ胸の動悸が激しく苦しかった
いつの間にか離れて それ以上は何も無い 既に故人となっているから 句に詠んでも叱られないだろう
てんがらもんラジオの川柳に 投句したが この分野では もともと無理があったかなと反省と恥ずかしさを覚える
?

?
キスされた 大人の匂い 別れ駅 
?
これではドラマも伝わらないわけだ
その時に初めて女性の化粧の香りを感じた それまでは意識していなかった香りである
相変わらず駄作 入選にもならず(笑) パーソナリティの村永チトセさんの特選色紙を貰えるのは遥かに遠い
?

?
来月のお題は 『ガチャガチャ』 これで4文字である
う〜ん どんな句が詠めるのだろう これは私にとって難題である 詠もうとする材料が浮かばない
そこへ行くと 他の方たちはなんと感性が豊かなのだろうか いつも感銘されるものばかりだ
?


?
下町のうたごえ  バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
のびたがリーダーのバンド 40年以上続けています 私はキーボードとトーク
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?
?コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ