メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

富有柿 

2018年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年この時期になると、奈良の伯母から富有柿が送られてきます。

果物があまり好きではない私ですが、伯母から送られてくる柿は、いつも楽しみに待っています。

1箱に大きな柿が24個も入って居るので、妻と二人で毎日1個ずつ食べても12日間掛かります。

私は柔らかくなった柿よりも、硬い目の柿が好きなのですが、皆さんはどちらが良いですか?
母などは、熟した柿を美味しそうにすすっていますが、私はちょっとゴメンです。

なので、食べる前に柔らかくなったら困るので、ちょっと工夫をして保存して居ます。
参照:
http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2012/12/post-92f3.html

妻が亡くなった昨年から、私一人になったにもかかわらず、24個入りの箱が届いていますが、今年も同じように、大きな富有柿が24個入った箱が届きました。(写真)

でも、1日1個じゃ、24日も掛かってしまいますね(笑)
果物って、それ程好きじゃないし、一人じゃ食べきれないので、半分ほどは、貰って戴こうかと思っています。

ところで・・・

昨年戴いた分は、結局3つほどが、ジュクジュクになってしまいました。

そこで、ラップのまま冷凍して、食べる時は半解凍し、ヘタの部分を切り落とし、シャーベット状になった柿をスプーンですくって食べましたが、フレンチのデザートに出てくるジュレのようで、なかなか絶品でした。

でも、「柿は、高血圧に良い」と言われますので、血圧が気になる私は、がんばって毎朝一個頑張って食べようと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日本では・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんばんは

今年は富有柿の当たり年だそうです。
それなりに綺麗な富有柿が、4個パックで200円でした。

柿って、表と裏の年があるようですね
来年に期待して下さい。

2018/11/25 17:45:50

富有柿

ノバトさん

家にも富有柿がなっているのですが、毎年友達にあげる程出来ていたのですが、今年は、一口サイズの柿が4つしか出来ませんでした。肥料はあげたので何か別の理由があったのかな?と思っています。
それと今、こちらのスーパーで富有柿が沢山売ってます。

2018/11/25 14:27:04

頑張って一日一個

トラ。さん

虎猫さん、こんにちは

頑張って、一日一個を食べるつもりです。
早速、ラップで包んで、冷蔵庫に入れましたので、固いままで少し持ってくれればうれしいです。

去年は、母にもあげましたので、今年も待っていると思います(笑)

2018/11/24 20:02:34

そうみたいですね

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

富有柿が豊作というのは知っていましたが、関西だけのことじゃなくて、全国的なモノなんですね。

保存法は、実際に私が実行していますので、ぜひ試して下さい

2018/11/24 19:59:48

関西では・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

関西では、富有柿しか売られて居るのを見ないです。
次郎柿も、名前は知っていますが、見たことも食べたこともありません。

もっとも、果物が苦手なので、私が知らないだけかも知りませんが・・・。
母の実家にも、柿がたくさん出来るので、子どもの頃からよく食べていました

2018/11/24 19:58:12

柿のジュレ

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私も固いのが好きなんですが、柔らかくなってしまったら、冷凍して半解凍にした奴を食べて居ます。
なかなか美味しいですよ
ぜひお試し下さい

2018/11/24 19:55:16

いいなぁ

さん

私も、友人のご両親から、毎年、柿をいただきます。今年もたくさん、おいしいのをいただきました。一人で食べきれないのですが、でも、大好きなので、毎日食べてました。
果物がお好きでないのは残念。いくらでも、もらってあげます(^^)

2018/11/24 17:45:23

当たり年

阿Qさん

今年は富有柿が大豊作です。
配っても配っても配り切れません。
柔らかいのは豚さんにあげていますが、まだまだ沢山なって居ます。
残りは鳥さんに食われる運命です。

保存法を教えてくれてありがとう。
早速試してみます。

2018/11/24 16:52:11

少し

山すみれさん

柔らかくなった今ごろが好きです。

こちらで次郎柿というのが出回っています。サラダや酢の物におかずとしても
甘味が強く、サラサラット一個
食べます^^♪
今日それこそ、買って来ました。

富有柿は子供の頃、生家の畑に鈴なりになって^^美味しかったです〜♪

2018/11/24 16:28:32

emuさん

私はゴリゴリと音がするぐらいのかたいのが好きで、夫は崩れそうなのが好きです
買ってくると、半分は柔らかくなるまで置いときますが、私は食べません
冷凍して、そうした食べ方もあるんですね
今度、試してみたいです

2018/11/24 15:35:46

PR







上部へ