メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

見守り隊 

2018年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私たちの地区では、小学校の通学路で、小学1年生が帰ってくる時間に合わせて、「見守り隊」と言う事で、車がたくさん通る交差点に立って、安全を確認しています。

昨日は、2時40分からが私の担当する時間でしたので、黄色い色の帽子とジャンパーを着て行ってきました。

ところが、3年生の研究授業の関係で、3年生以外は、給食後にすでに下校したと言うことでしたので、私たちが立っている時間には、3年生だけが帰って来ると言うことです

いつもは1年生の相手をして居るのですが、4月5月頃は緊張の面持ちで、挨拶もキチンと出来て、早々に家に帰って来ましたが、この頃では、私たちの立っている周辺に鞄を投げ出して、いろいろな話をしてくれます。

もう2学期の中頃になる最近では、態度も横柄で、少し生意気な1年生です。
「もうそろそろ帰りや」と言っても、素直には言うことを聞きません。

そのくせ、朝の集団登校では、5年生や6年生の言うことは良く聞く1年生です(笑)

ところで・・・

先ほど書いた様に、昨日は1年はすでに帰った後でしたが、しばらくすると、研究授業が終わった3年生が帰って来ました。

1年生から顔なじみの子ども達です。元気に挨拶をしてくれるので、知った子たちに
「久しぶりやなぁ」と声をかけると、「おっちゃん、いつもごくろうさん」と返って来ました。

1年生は、順調に悪ガキに成長していきますが、3年生にも成ると大人に対してキチンとした応対が出来るんですね。

「今日は僕らが最後です」ということなので、
「今の1年生も、2年後にはこうなるんやろな」と、見守り隊の他のメンバーと話をしながら、早々に解散して、私も家に帰りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見守りも・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

見守りに参加させて戴き、6年目になります。
最初の時の1年生が、もう6年です。
子どもの成長を見るのは楽しいですね

2018/11/27 19:49:57

お疲れ様です。

まんちんろうさん

奉仕・ボランティア・これが、社会を明るくする運動の一環と思われます。素晴らしい、活動です。本日も、お疲れ様。又明日、宜しく。

2018/11/27 13:13:49

PR







上部へ