メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

積み立て 

2018年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月から、国民年金が支給されるので、書類をそろえて提出する準備が出来ました。
12月4日の朝一番に社会保険庁を予約したので、手続きが完了すれば、一安心です。

今後、今の12万円にプラスして、毎月7万円ほどが支給されるのは有り難いですね。
とは言え、お金を持てばすぐにホイホイ使ってしまうバカな私なので、今の生活水準を崩さないで、少しだけ余裕のある生活にしようと思って居ます。

収入は年金のみなので、今では、預金が少しずつ減って行っています。
計算上では、今後、国民年金が入れば、預金に手をつけないで年金の支給額内で生活が出来るハズです。

でも、適当に上手く寿命が尽きれば良いのですが、途中に大病を患ったり、予想外に長生きしてしまうと・・・と考えると、預金も必要かなと思っています。

これから株を始めるので、株で預金が増えればラッキーなのですが、そういう甘いことを考えているわけじゃないので、2、30年後を考えて、積み立てをする事にしました。

ところで・・・、

NISAが始まった頃、口座手続きをすると2000円が戴けるという銀行の甘い言葉につられて、NISAの手続きをしました。
でも、それ以来、一度も活用したことがありません。

お昼から、NISAの手続きをした銀行へ行き、販売手数料がいらなくて、リスクの少ない投資信託(ノーロードのインデックス投信)で、月々の積み立てをする手続きをしてきました。
これなら無駄使いをしなくて済みますし、楽しみもあります。

手続きが終わって、席を立つときに、大きな箱に入ったウェットティッシュを3つも戴きました。

以前、100万円以上も定期預金をしたのに、ポケットティッシュ1個もくれなかったのに、毎月数万円の積み立て投信で、手土産です。

銀行の方も、こちらの方が儲かるんでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

使いすぎないように・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

少しお金が入ると、すぐに使ってしまうタイプなので、その戒めのための積み立てです。

貯金はできるだけ使ってしまいたいのですが、妹に、葬式代でも残さないと行けないなぁと、ふと思ったりしました(笑)

2018/12/01 07:51:56

国民年金。

ノバトさん

おめでとうございます。時々僕も同じ事考えたりします。でも天国にお金を持って行けないし、いつ日本にも行けなくなるか分からないので、出来る今、やって行こうと思っています。その後は。。ケセラセラ!

2018/12/01 07:45:49

PR







上部へ