メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

トーマス・J・ピーターズの言葉 

2018年12月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


トーマス・J・ピーターズの言葉アメリカの有名な経営コンサルタントにトーマス・J・ピーターズという人がいます。日本ではトム・ピーターズの名で知られていて、著書『エクセレント・カンパニー』は有名です。「単純組織、小さな本社」などを提唱した人で、ある意味で先見の明があったと言えると思います。なぜなら、時代はITの発達・普及から従来の大企業・大組織優勢の道から脱企業・脱組織の道も拓け、単純組織や小さな本社も生き残れるように変化してきたからです。そんなトム・ピーターズの言葉に「成功したければ自分よりもはるかに成功している人の話を聞いて素直に実践すること」・・・というのがあります。これもまた真実を突いていると思います。確かにそのとおりです。自分よりも成功している人は自分と違う道を歩いているかもしれませんが、もしかしたら自分と同じ道のはるか先を歩んでいる・・・かもしれません。優れた人から優れたところを学び、マネをして、実践してみることが大切です。そのうえで自分には合わない、うまくない、と理解したなら放棄すればいいだけです。自分が成功するための絶対方法ではありませんが、近道になりうる方法だとは思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ