メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

師走(しわす) 

2018年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









12月は師走。年の瀬、新年を迎える準備も多く「師=お坊さん」も忙しく走り回るなどの意味から由来している。12月も半ばを過ぎて、世間では忙しく走り回っている人も多いことだろう。私も過去のことを思い出すと、この師走はぞっとする時期だった。
 
ところが現在の私は、何事もなく、ただ美しい浅間山に見とれるというぜいたくな師走を過ごしている。職場では、11月から配置転換があり、スウィートグラスから去っていった人もいるが、別の部署からやってきた人たちもいる。久しぶりに会う人、初めて会う人もいて会話が弾んでいる。
昨日と違って今朝は氷点下になっていない。すっきりと晴れた浅間高原ブルーの空に白い雲と白い浅間山が素晴らしい。1枚目の写真はスウィートグラス正面入り口の前にある牧草地からのもので、ここは別格のビューポイントだ。
すっかり誰もいなくなっていたテントサイトに夕方一組がテントを設営した。
雪上テントが今日もお目見えしたわけだ。
気温の上がった今日、白い浅間山は微笑んでいるように見えた。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ