メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

投資がキケンなのではなく、投資を学ばないことがキケン 

2018年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


投資がキケンなのではなく、投資を学ばないことがキケン  世の中には「投資はキケンだから絶対に やらない!」という人もいます。  もちろん、それはその人の自由だからそれで 構わないと思います。  でも(まあ、なんでもそうなのですが)、投資が キケン・・・というよりも、「投資について学ばない ことのほうがキケン」なのだと思います。  今や、多くの人が「将来のためには投資を すべきである」・・・ということにうすうす気づき 始めています。  問題は、そのための教育・勉強・学びをキチンと する場も方法も自分ではよくわからない・・・と いうことにあると思います。  投資は確かに「ちゃんと学んでいなければ」 キケンだと思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 投資をしない人には次のような将来が 待ち受けているかもしれません。  1.一生働き続ける 2.一生お金の心配をしなければいけない 3.老後の面倒を誰かに見てもらう必要が生じる 4.自由な行動をすることができないままになる 5.人生は給料の範囲内で決まってしまう  多少大げさなところもありますが、投資をキケンだ といって敬遠していたら、自分の人生をそれだけ 狭めることになると思います。  投資による恩恵の最大のものは「自由」です。  直接的には「経済的自由」ですが、間接的に 「精神的自由」と「行動的自由」を得られます。  ただし、投資がキチンとうまく機能すれば・・・ です。  だから、そのためにも「ちゃんと学ぶ」ことが 必要です。  投資を学び、リスクを減らし、経済的自由への 切符を手にすることを「是」だと捉える姿勢は 大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ