メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

年賀状をやめるタイミング 

2018年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


年賀状をやめるタイミング  「年賀状」のことを考える頃合いになりました。  時代の変遷なのか、最近の若い人は年賀状を 送るのではなく、電子メールやSNSで済ませる、 もしくはそれすらせず何もしない・・・という人が 増えてきたように思います。  これまでせっせと毎年欠かさずに年賀状を送り 続けてきている人の大半は、きっと年齢が50代 以降の人だと思います。  ところが、70代以降の人ともなればそろそろ 「年賀状を終わり/出すのを止める」ことを 考えることも多くなるかもしれません。  ただし、急に送らなくするのは何となく気が引け るものです。  今年は巷間言われているようにちょうど 「平成最後の年」です。年賀状をやめるのであれば、タイミングとして は(こじつけですが)良いような気がします。  「まことに勝手ながら、本年をもちまして年賀状 でのご挨拶は控えさせていただきます」・・・など の「添え書き」を加えて、今年の年賀状を出し、 来年からは「年賀状を出す煩わしさ」から解放 されたいな・・・と私も思っています。  平成最後・・・という機会を「年賀状をやめる 良いきっかけが訪れた」ととらえて、自分の 新たな時間を確保するチャンスにするのも 良いかもしれないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ