メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

母親が、オンラインゲームに興じて、 育児放1歳の息子を、死に至らしめました。このことをごう受け止める?? 

2019年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お正月なので、
明るい話題にしたいと思いましたが、

Yahooニュースで、この記事に出会い
      息を呑みました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00050046-yom-soci

母親が、オンラインゲームに興じて、
1歳の息子を、死に至らしめました。
1歳の息子への保護責任者遺棄致死罪で
懲役6年の実刑判決を受けた
母親は拘置支所で
読売新聞の取材に応じ、
オンラインゲームが原因だったことを明かした。

       という記事です。
親が、子どもに食事などを与えない
育児放棄(ネグレクト)が深刻化している。
警察庁によると、今年上半期の
児童相談所への通告人数は
過去最多の3795人で、
4人の子どもが命を落とした。
1歳の息子への保護責任者遺棄致死罪で
懲役6年の実刑判決を受けた
母親は拘置支所で
読売新聞の取材に応じ、
オンラインゲームが原因だったことを明かした。

母親は、当時の心境について、
育児を誰も助けてくれず、心がぱんぱんだった。
いつの間にかゲーム上の
友人とのチャットの方が
子どもより大切になっていた。
       と話しました。

    辛い記事です。
   被害者にとっても、加害者にとっても、
     取り返しのつかない事件です。

私たち大人が正月を寿ぐということも、
乳児・幼児にとっては、
正月の意味を知る以前に、
   人生を絶たれたのです。


かつて、私の子ども時代のように、近所づきあいが頻繁な頃、
子どもは、近所の大人たちのお節介の中で
叱られ可愛がられて育ちました。

今は、SNSの世界の危険に
自分自身を奪われ呆けた大人によって、
人生を絶たれた子ども。

   2019年、大人たちの幸せと安寧だけで無く、
          子どもたちが    きちんと顧みられる世に、
    この受刑者が、刑期を終えて社会復帰
       してからも、自らの過ちを
     世に啓発してくれることも願って、
     敢えて、敢えて、upする次第です。m(__)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ