メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

成人の日、各地で成人祝賀・・・14歳で突然倒れ意識が戻らないままの北九州市女性が13日、 成人式に出席!!! 感激です。 

2019年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、街にl晴れ着姿の若い人のお姿を見かけます。
    各地で、成人祝賀行事が行われています。

そんな中で、
このニュースは、ぜひお伝えしたいと思いました。

障がいで寝たきりの女性が、晴れ着で、市の式典行事に参加された事について
多くの方の善意を伝える動画  です。
https://www.youtube.com/watch?v=rpo6HACXFZ4


〜〜西日本新聞の記事内容です。〜〜
14歳で突然倒れ、
意識が戻らないままの北九州市の女性が13日、
成人式に出席する。

入院以降、初めての外出。
女性が倒れた時に一緒にいた友人は
「重い障害がある人でも式に参加できるように」と
実行委員会に入り、
市と折衝を重ねた。
母と姉は寝たきりでも着られる晴れ着を手作りした。
女性も周囲の思いに応えるように、
一時心室細動を起こして出席が危ぶまれたが持ち直し、
病院からは外出許可が得られた。

明るく友人も多かった望美さんは、
不登校だった日浅さんに声を掛けてくれたという。
「彼女に何もできなかった」と自分を責める日浅さん。
お見舞いは絶やさなかった。
望美さんのために何かしたい。
成人式の実行委員の一員となり、
市内の会社で働きながら市側に働き掛けた。
日浅さんの熱意に、
市も救護室を準備するなど、式出席を支えることになった。
望美さんの母、幸美さん(54)は、
節目の成人式を迎えるまな娘の姿をずっと夢見ていた。
望美さんは13日、車椅子に乗り、
看護師が付き添って式に参加する。


感激した思いを言い尽くせないですが、
何とかこういう成人式出席もある事を
お伝えしたく、upしました。
多くの人と善意と働きかけと、
それに応えた市の熱い厚いご配慮・・・

成人された皆さま、
どうか、お互い助け合うことの大切さを
お心に置いて、
お幸せな人生と、
人を大切にする国と世界を造られますよう、

   成人の日に臨み、ぜひとも、
    お願いしたい、今から55年前に
     京都府警察学校講堂で、
      成人のお祝いをして貰った一老、
     その時、宴席に出席した母と叔母の笑顔が
       今も、忘れられません。m(__)m
    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ