メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

節分豆まきで沢山の戦利品をゲットした(笑) 

2019年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は節分

知り合いが「節分祭で豆まきをするからおいで、投げてあげるから」

との甘い誘いがあった。


ミーハーな二人だものね

じゃあ行こう・・・と今日はナイロン袋を持って出かけた。

屋島東にある成田山聖代寺、お不動さんが祀られている。












節分の豆まきに参加するのは生まれて初めての二人

興味津々で出かけた。


ワタシたちが行った頃にはすでに大勢の人が待っていた。

まず、甘酒のお接待があり

美味しくいただいた。










500円で福豆を購入

今年はどんな福が待ってるかな?











福豆を買うと福引券が付いていて、ひくと「山」と書いてあり

「山」の当たりは日清ラーメンだった。











徐々に人が集まってきて、ザワザワし始める。

いよいよ福豆が投げられる。










危ないから余り前には行かないでおこうと思っていながら

知らぬ間にもみくちゃの中に

まあ〜驚いた(@_@;)



持っているお餅までもぎ取られた。

食べないのに子どものお菓子のうまか棒も必死に取っていた(笑)

浅ましいような姿だと思うけど

おもしろかった。



連れ合いも初めての体験

後ろで見てるのかと思いきや、気が付くと必死の姿


でも、さすがに木札には怖くて参加せず静観

日本酒に鯛などを書いた木札が投げられたみたい

若い人たちが奪い合っていた。


そんな奪い合いの写真を撮りたかったけど、福豆ひらいの方が勝ったわ〜(笑)













二人のいっぱいの戦利品

福餅30個

福豆20個

その他色々


うまか棒もかなり取っていたが子どもにプレゼント

福餅や福豆もご近所の知り合いの福のおすそ分け


まあ〜あまり見たくない姿だったと思うけど

おもしろい節分祭の参加だった。


成田山聖代寺さんに友人に感謝?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ