メニュー

日々徘徊〜♪

春一番。 

2019年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  北陸で立春に春一番、過去最も早く

と 福井県の新聞が
「立春」の2月4日、新潟地方気象台は北陸地方で
「春一番」が吹いたと発表した。
昨年より10日早く、1999年に北陸として
情報提供を始めて以来、最も早いという。

この様なニュースを読みますと
やはり今年は暖冬な冬なんですよね。
今週中にこの寒さは和らぐのではと
期待しています。

子供のころは 通学の途中で 氷をはった
水たまりや 霜柱などを見ながら
わざわざ壊しに靴で踏みつけたり・・。
今はそんな風景さえ見なくなり
季節の感覚さえ 無くなりつつ
そして冬は畑にもあまり行かなくなりました。

この春が来れば 貸農園も 契約切れ
更新しません。
楽しかったけれど 大変でしたね。
案外 肥料など土地の改良で
お野菜は 買うほうが安かったと
何故なら 大量に収穫できましても
一人なら食べきれないからです。
夏のトマトキュウリはよかったですが・・
烏が・・
農家のご苦労が身に染みた経験でした。
やがてこちらも春一番を楽しみに春を
待ちます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Mr.mさん おはようございます。

お京さんさん

福井の新聞で はるの便りを読みました。
確かに去年は 豪雪で車も動かず
若者が排ガスで亡くなられ
それ以来チェーン規制に
お気のどくな事でした。
今年は長野県も行きましたが
アルプス連山はきれいでしたが
手前の低山は雪が少なくて・・。
今年は暖冬と思いました。
しかし寒いのは嫌ですね。
コメント頂きまして有難うございます。

2019/02/10 09:30:44

最強の寒気

さん

春一番後の最強の寒気・・
外は真っ白雪化粧しています。
でも、昨年ほどの雪じゃなく
助かります^^

2019/02/10 09:25:49

PR







上部へ