メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

将棋板そば登場 

2019年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  県議と市議が

 選挙があるたびに私の家を訪問してくるある党の女性会員?2
人。今度は現職の県議と市議を連れてやってきた。

 戸別訪問? いや、まだ選挙が始まっていないからね。選挙の
ことは一切話さなかったが、明らかな選挙運動。

 県議は現在2期目で県立中央病院にドクターヘリを導入した実
績があるという。医療、防災、人口増などに尽力しているとか。

  自転車と健康で自説

 私はもちろんお二人とは初顔になる。自転車と健康について少
しだけ自説を述べたがうなづいてくれた。脈あり?

 自転車をやれば無理せずに健康維持ができる。それに病気の予
防にもなり、医療費の削減にもつながるというもの。

  沖縄土産の黒糖

 今週の子供見守りのときに、仲間のお一人が「沖縄に旅行に行
ったお産です」と言って黒糖の袋を手渡してくれた。

 実際に食べてみると、思っていたよりずっとおいしい。深い甘
さなのだがさっぱりしている。なんか不思議な感じ。

  後を引く味

 それに思っていたよりも甘くない。黒糖なのにサクサク食べら
れる。後を引く味なので次々口へ。ある意味犂蹐覆ぬ瓩澄

 山形の天童市は将棋駒で知られているが、板そばの板が将棋駒
の形をした「将棋板そば」がメニューに登場した。

  天童で披露会

 天童商工会議所の事業コマノミクスから生まれた。同市の「手
打水車生そば」で15日、「将棋板そば」の披露会が開かれた。

 森林資源を有効活用する「やまがた森林(モリ)ノミクス」と
の初のコラボ製品。板には金山町産のスギが使われている。

  4人前3000円

 将棋板そばは4人前約800グラムの特大サイズ。板皿には王
将や詰め将棋問題など16種類の文字が書かれている。

 食べ進めていくうちに、徐々に文字が現れてくるという仕掛け。
「水車生そば」で18日から3000円で提供される。

 天童には将棋駒の形をした看板や道路上に詰め将棋の問題があ
る。あらたな話題で地域活性化を見込んでいるだろう。

 もし天童に来られる機会があったら、立ち寄ってみてはいかが
でしょう。でも4人前ですからね。1人ではちょっとね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ