メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

いつか来る ボラの終焉 現実に   20数年続いたボランティアの女性たちを讃えたい 

2019年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日も踊りのメンバーと 老健介護施設のボランティアに行った
いつものように 踊りは 水戸黄門のテーマ 河内音頭 東京音頭 炭坑節 などの盆踊り
施設の皆さんは手拍子を取ったり 椅子に座ったまま 手だけで踊りに参加する人も居る
?


?
私は 春よ来い メダカの学校など 童謡と 湖畔の宿 青い山脈 高原列車は行く 銀座カンカン娘
北国の春 港町十三番地 喜びも悲しみも幾年月 などなど 楽しそうに歌ってくれる
中には 先生の歌も聴きたい〜 私はね 歌と顔には自信が無いのですよ〜と交わす
?

?
高峰秀子さん 素敵な女優でしたね 皆さんの若い時 そっくりですよ〜
あらぁっ〜 まあ あはは と笑い声が起こる そしてね 佐田啓二さんも私そっくりでした ここで笑う
お互いね 見たことが無いのだから そんな積りでいましょうね ここに居るのは 昔の美男美女です〜
?

?
終わってから踊りのリーダーでもある女性が告げる 以前童謡唱歌うたう会で私と一緒に居たメンバーでもある
実はね 3月でボランティア辞めたいのよ それぞれが 身体が付いてこなくなってきて意欲が減少して・・
そうですか 私もいつかはボランティア辞める時が来ると心構え 仕方ありませんねと答えた
?

?
彼女たちとのボランティアでの付き合いは 一時 添乗員の宿泊が有ったころ休んだが20年にも及ぶ
そして彼女のグループのボランティアは更に遡り 今のように介護施設も無い頃 病院や街で行われていた
その時は60歳頃 20数年 良く続いたものだ 今は80歳を超えているのである
?
盆踊りも体力も使う 同じ曲ばかりでは飽きもあるから 新しい曲にも挑む
目に見えない疲労もあるだろうし ストレスね感じるかも知れない
20数年のボランティア 私は褒めてあげたい これで喜んでくれた人は数多く居るのだ
?
来月が ここは最後 他の施設も残っているだろうけれど 近い時期に辞めるだろう
私の下町のうたごえ 参加はするからねと言ってくれた 私は幸いにまだまだ元気で活動は続けて行く
一部の方は来られているが 何か楽しみが無いと心身老けてしまう これからが 彼女たちの 老後 である
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ