メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ご夫婦で 同じ趣味 遂に特選!  おめでとう奥様は魔女だったのです 

2019年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ご夫婦で同じ趣味を楽しむ 私にはちょっぴり羨ましい そして 微笑ましいものです
てんがらもんラジオ川柳 昨日も応募者全員の句に対し 石神紅雀師匠の評価をして 特選以下の賞が発表される
私も投句はしているので ほんの少しの期待はあるものの 実力はついて行くのが精一杯 参加賞程度で満足だ
?
最後に特選発表 リボンの騎士さん 私のブロ友 魔女さんのご主人である やったね〜と自分のことのように嬉しい
最初は奥様が私の勧めで投句を続け 時には 佳作以上の評価も受けていた 今回は佳作も同時に評価 素晴らしい
私はと言うと 鳴かず飛ばず 佳作にも入れない それだけ重みがあるものだ?
?

?
昨年から 奥様と一緒に川柳投句に加わった リボンの騎士 なんと格好良いハンドルネームだこと(笑)
何度か良い評価も頂ききらりと光るものがあった
遂に特選! ホントにおめでとう そしてご夫婦の仲の良さに私も 特選を送りたい 奥様は優しい魔女だったのです
?

?
私はどんな句を詠んだか 恥ずかしながら お題 鬼  節分の鬼に拘わるものは 誰でもが思いつく
心の鬼もそれに続くだろう いつも説明句 報告句になってしまうので ドラマを想像して 詠んでみようか 想いだけは一流(笑)
でも結果は失敗 読まれる方に通じない 説明を加えなければ分からないのは その時点で失格である
?
荒れた妻鬼の寝顔に詫びて見る   ⇒荒れた妻だと性格や生活が荒れたことになりませんか? 師匠の評価
荒れた肌鬼の寝顔に詫びて見る  ⇒添削されたもの 見事に空想ドラマ大失敗である
私は 妻が私に怒リ猛って鬼のように荒れ狂い そのあと寝た顔に 自分にも悪いところがあると心で詫びるシーンだった
?
愛せない心を鬼に別れ告げ⇒ 愛しているから心を鬼にするのでは? 師匠の評価
   ⇒暮らせない心を鬼に別れ告げ ⇒添削されたもの これも大失敗 心を鬼にの言葉の使い方である
   これは離婚に至る心情 子どもを巻き込んでの決意 自分の人生の旅たちをドラマにして見たけれど 失敗に終わった
?

?
本人は言いにくいだろうけれど cihidoriさんの川柳のセンス レベルの高さに改めて感銘を覚えるものだ
これは実力であり 今回も準特選 これまでに特選 準特選を何度も受けて その句は誰でもが評価するものだ
加えて 最近は己書の世界に入り これがまた特選句へご自身で表彰額を創り 大賞の方が喜ぶがブロ級のものである
?

?
因みに今回の佳作以上は次の通り どの句も素晴らしい 
?
心底に潜む鬼さえ溶かす笑み? 蓮子さん
鬼火たき平成の鬼空に舞う 新屋敷ばあちゃん
心には鬼と天使が交差する 80円女岡山さん
金メダル鬼監督の目に涙 ちどり
福願い鬼が二人で恵方巻き ひげ爺さん
小さな手パパ鬼めがけ豆をまく リボンの騎士さん
?
準特選? この胸に鬼がすんでる人の性(サガ) ちどり
準特選? 子を叱り映る姿に鬼がいた マッピーさん
?
特選:鬼になる君が輝く時までは リボンの騎士さん
評)鬼監督とも、優しい両親ともとれる愛情あふれる作品です。見守る目が温かい。
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ