メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

ロード初乗り 

2019年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 きのうの天気予報ではきょうは8度まで上がるということだっ
たので、ロードバイクの今年初乗りを予定。

  シューズにトラブル

 朝起きると寒さは緩んでいる。といっても朝早くは無理。10
時過ぎにするか。が、シューズにちょっとしたトラブル。

 ベルトのベルクロ部分が剥離している。なのでベルクロは接着
しているのに、ベルトが浮いてしまっている。さてどうする。

 ベルクロの裏とベルト部分をくっつけるには? 粘着テープを
取り出し、適当な長さに切り、丸くして接着面を合わせる。

  即席両面テープで

 そうすると簡単に丸い両面テープが出来上がる。これをベルク
ロ裏とベルトにはさんで強く押し付ける。するとくっついたよ。

 簡単なストレッチとタイヤの空気詰めを終えて、出かけたのは
10時50分過ぎ。上下の防寒インナーは欠かせない。

 タイツに長袖ジャージ、それにウインブレは必要だろう。が、
手は指切りグローブ。フルフィンガーは操作性がいまいちだしね。

  寒さは感じない

 走り出すと寒さは全く感じない。指先も少々寒いが冷たくはな
い。今年は雪が少なく思ったより早く初乗りできた。

 最初なのでトロトロなのは仕方がない。まずはペダリングの感
触を確かめる。脚はないけど違和感はないよ。

  だらだら坂を5往復

 ハンドルを山辺に向ける。風は少しあるけど苦にはならない。
山辺のだらだら坂に来た。昨年もやったがここを5往復。

 2、3度のゆるい傾斜だが52−12縛りで走ることに。ロー
ドは3カ月ぶりか。まっ、自転車に関しては狡拘??´瓩な。

 不思議なことに1往復から5往復まで、脚に疲れは感じない。
元々ゆっくり走っていることもあるが、脚が回っていないから?

  今は無理するな?

 少しはもがきたい気持ちがあるのだが、肝心の脚が全くいうこ
とをきいてくれないしね。今は無理するなということか。

 とりあえずノルマ?の5往復を走り終える。それでも脚がまっ
たく回らないので、息も上がっていない。例年こんなもの。

 例年より1週間くらい早い初乗りか。徐々に脚をつくっていく
しかない。お昼を過ぎたので帰宅することに。

  サイコン最初反応せず

 きょう走り出して山辺に入る手前で気がついた。サイコンが反
応していないことを。山形市内を少し走ったがカウントされず。

 途中で調整するがなかなか反応してくれない。が、2つ目の信
号で腰を据えてやったら、ようやく反応してくれた。

 反応したのは5キロ近く走った後かも。午後零時35分に帰宅。
走行距離はおそらく35キロ弱だったかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ