メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

避けたい老後破産 

2019年03月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  きのうは寒かった

 きのうは寒かったね。最高気温が5.9度までしか上がらなか
った。きのう3時すぎから子供見守りの任務へ。

 さすがに上下の防寒インナーを着ていったよ。すると3時半過
ぎにチラチラと白いものが舞い始めびっくり。

 きょうもきのうほどではないが、予報の最高気温は9度と一け
た台。実際は午後2時前に9.4度。土日も一けた台。

 ロードに乗る予定だったがどうすっかな。来週火曜日の最高気
温は15度。火曜日まで待つか、寒さを押して乗るか微妙。

  サイクルシューズ修復

 サイクルシューズのはがれたバンド。粘着テープで応急処置を
していたのだが、どうやら粘着力が弱くなってきた。

 ということでしっかり結びつけるか。まずはバンドと密着面に
2カ所ずつ穴をあける。そこに竹串で少し穴を大きくする。

 名前はわからないが、針金入りの結んで留めるひも状の物を再
利用。2カ所の穴に通しバンドと密着面を結んで固定。


 ひも状の物は金色しかなく、余った部分は切ろうかなと思った
が、ちょっとしたアクセントになるかもと、そのままに。

  必要な蓄えは人によって違う

 ネット検索していると「老後破産」という怖い言葉。こういう
状態は避けたい。老後の必要な蓄えは人によって違うしね。

 ある程度の蓄えは必要だが、ただ蓄えの問題以外にも、老後破
産に陥りやすい人には、それなりの特徴があるという。

  子供、孫に使う、こだわり強すぎ

 子供や孫にどんどんお金を使ってしまう人はその典型。住む場
所、介護は家で、などこだわりが強すぎるとリスクがあるとか。


 例えばコンパクトな暮らしに移行するには、価値観を変える必
要があるが、現実と柔軟に対応していけるかどうかだという。

  自分に合った情報集める

 また自分に合った情報を集めるスキルも欠かせない。ネットな
ど自分の力量に見合った情報をキャッチするのが大事。

 料理ができない人が良い素材ばかりを集めたところで宝の持ち
腐れ。自分に必要な情報を的確に取り込む能力を身に着けたい。


  「一般的な例」でなく、自分に見合う

 特に「一般的な例」ではなく、本当に自分に見合う情報だ。そ
のために生活設計や自分の置かれた状況をしっかり把握する。

 お金の問題なら、まず生活していく上で、毎月赤字なのか黒字
なのか。またその金額はいくらなのか算出しておく。

 私の場合は家計簿をつけているので、毎月のお金の出入りはも
ちろん、1年間の出入りもしっかり算出している。

 早期リタイヤしてすぐ家計簿をつけたのだが、無駄な出費は少
しだが減ったような気がする。買い物動向も変化したかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ