メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

こりゃいかん いつまで続く 凡人句 

2019年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



川柳って難しいね いや 誰でも取り組めるのだから楽しめるのじゃないか
私の心の中の 良い子 悪い子 普通の子が語り合っている
だってさ ずっと 入選にも入らないのだよ 才能が無いんじゃない?
?
それを言っちゃおしめぇよ てやんでぇ ただな しゃべるのと だらだら書くのは得意だが 17文字がねぇ
あんたの仲間は あとから始めたのに みんな追い抜いているよ
なぁに 嬉しいことさ 仲間が入選したり もしかして特選になってみろ こんな嬉しいことは無いだろうに
?
いつも 師匠が 何を語っているのか 説明なしでは分からないと言ってるよ あんたは学習しないねぇ
いやぁ 学習した積りなんだけれど 結果は言われて分かるのさ 反省はしているんだ
反省するだけでは サルでもできる! また言うか それを言っちゃ おしめぇよ
?
それにしても長く低迷だわね 才能無しで諦めないの?
いや 最近気が付いたんだけれど 桜の品種だっていろいろあるし 華やかに咲くもの 密かに咲くものが有るじゃないか
あんた 桜の積りなの?  
?
申し訳ねぇ 道端のたんぽぽさ しぶとく咲いて 俺だって花だぜって存在してるし可愛いものさ
そんな 俺でも必ず貰える賞が有るんだ 知っているかい?
あはは 皆勤賞さ・・・・
?

?
特選 村永さん すごいね これこそソメイヨシノの満開 全国級だよ
そして仲間たち 佳作 入選 おめでとう 実力だよ まだつぼみかも これから満開だ
石神紅雀師匠 手術も成功 入院はまだ続くね それにしても お題『入院』 楽しんで受け容れている やはり師匠だ
?

?
お題『華やか』
入選
脈をとるネイルアートの白い手で(下伊敷おじん)
その昔入れ歯華やか金銀で(ピッコロ)
華やかさ競い合ってる胡蝶蘭(蓮子)
華やかな笑顔の君は黄泉の国(浅川ユキ)
華雛を真似して孫もすまし顔(魔女)
散ってなお命並べて花筏(団地ばあちゃん) 
⇒廃校の窓に今年も八重桜(団地住民)
九つで華やかデビュー菫咲け(リボンの騎士)
華やかに初産オギャー孫デビュー(なつめ)
佳作
着飾って古希お祝いのクラス会(マッピー)
花曇り河津さくらも空に溶け(新屋敷ばあちゃん)
華やかなショー終えて知るわびしさよ(ひまわり)
華やかな通りを避ける通夜帰り(田舎もん)
花筏最後の命光らせて(ちどり)
?
準特選
目を凝らす墨絵の桜満開に(カエル)
評:無彩色の墨絵の中に華やかさを見つける。着眼点が素晴らしいし、想像を掻き立てる作品です。
?
特選
新学期色とりどりのランドセル(ちどり)
評:ピカピカのランドセル、最近はカラフルで本当に華やかですね。ランドセルの色だけでなく、
子どもたちの華やぐ気持ちまでうまく詠み込まれています。
?
軸吟》 華やかな過去は語らぬままの鍬
?
次回の題「入院」 

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ