メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

紙不足が深刻 

2019年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  英EU離脱で100万人デモ

 英国のEU離脱の延期が決まる中、ロンドンでは国民投票のや
り直しを求める100万人以上の大規模なデモが行われたという。

  ユリ・ゲラーさん「超能力で止める」

 そんなとき自称、超能力者のユリ・ゲラーさんが、英国の欧州
連合(EU)離脱を「超能力で止める」と宣言したとか。


 ユリ・ゲラーといえばスプーン曲げで有名。テレビからユリ・
ゲラーの通りやったことがあるがスプーンは曲がらなかった。

 ユリ・ゲラーは超能力ではないとする人も出てきて、ユリ・ゲ
ラーと同じことをすべてテレビで実行したことも。

 そんな思い出がよみがえってきた。まあね、超能力で英国のE
U離脱が止められるとは思えないが…。どうなるか。

 午後には予報通り日が差してきて、朝の降った雪は跡形もなく
解けてくれた。ただ寒いしね、外出は控えまったり。

 寒いのも相まってホットコーヒーがおいしい。体も温まるしね。
今朝のお供はアーモンドとクルミ。脂質が意外に多いけどね。


  印刷特需見込まれるが

 今年は春に統一地方選挙のほか、10連休や改元に関連しての
印刷特需が見込まれるが、紙不足なんだという。

  昨年の相次ぐ災害が原因

 2018年に相次いだ災害などに伴う製紙各社の生産減少が尾
を引き、紙の供給が追いついていないためだ。

 用紙の調達難で受注を断る印刷会社も増加。在庫不足が進み商
機を逃すだけでなく、手持ちの注文もこなせなくなるとの懸念も。

 ある印刷会社は「発注量の半分しか手に入らない異常事態」。
折込チラシや書籍に使う印刷用紙の不足が深刻になっている。

  枚数制限や受注停止も

 あるネット印刷では、紙不足を理由にチラシやパンフレット印
刷の枚数制限や受注停止に踏み切ったという。


 昨年は西日本豪雨や北海道地震などで製紙工場が一時休止。そ
の後も工場火災などのトラブルが相次ぎ生産が落ち込んだ。

 「これほどの混乱はオイルショック以来」との声も。チラシなど
に使う塗工紙の今年2月の流通在庫は前年同月に比べて4割少ない。

  出荷価格は2割以上値上げ

 在庫不足が原因で、製紙各社の印刷用紙の出荷価格は、年明けに
一律2割以上という大幅な値上げを実施した。

 だが全日本印刷工業組合連合会の調査では、回答した印刷業者の
859社のうち54%が「値上げを受け入れても入手困難」と回答。

 毎日の新聞チラシは入るし、それにポスティングも年々増えてい
る。紙不足という実感はなかったが、結構深刻のようだね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ