メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

1割超が任官拒否 

2019年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  秋に中学の同窓会

 朝9時過ぎ、霞城公民館へ。秋に中学の同窓会を開くというの
で、実行委員会に呼び出されたもの。10人以上が出席。

 まずは日程と場所を決めることに。話し合いの結果、10月下
旬と天童温泉というのが有力案。今後、担当者が交渉する。

 今回の同窓会のリクエストは県外、特に関東近辺に住んでいる
同窓生たちの要望が大変多かったという。

 実行委員長へ直接「同窓会を開いて」「同窓会いつやるの?」
との電話やメールが多数来て、秋に開くことを決意したとか。

  半世紀以上たつからこそ

 中学を卒業してから半世紀以上もたつのに…。いや半世紀以上
たつからこそ、故郷が一層恋しくなるのかもしれないね。

 昼前に電話が鳴り、出ると宅配業者で「今玄関前にいるのです
が…」。急いで玄関を開けると「チャイムを押したんですけど」。

  チャイムの電池切れ早い

 配達物を受け取った後、チャイムを押してみると、やはり鳴ら
ない。電池切れだろうが、ずいぶんなくなるのが早い気がする。

 毎日鳴らすものじゃないしね。前回に交換した日にちをメモし
ておいたが12月10日とある。110日しか持たないの?


 まあ、仕方がないと充電済みのエネループの単3電池3本を交
換。それにしてもチャイムって電気を食うのかな。

 2019年の防衛大卒業生は1割超が任官を拒否する「異常事
態」が発生しているという。どうしてなんだろうね。

  拒否者は卒業式に出られない

 任官拒否者と思われる防大生が、卒業式の前日に正門前で記念
撮影。任官拒否者は卒業式には出られなんだそう。


 478人の卒業生のうち1割を超える49人が任官拒否。つま
り防衛大を卒業しても自衛官にはならないということ。

  学費はじめ税金投入

 防衛大は自衛隊の幹部候補生を養成する機関。学費免除の他、
約11万円の月給とボーナスも年2回(約38万円)支給される。

 もちろん、これら学生の経費はすべて税金が使われるので、防
衛大からすれば任官拒否は大きな痛手だという。

 そのため任官拒否を表明した49人には、防衛大の教授らが必
死になって翻意させようと説得に当たったという。

 しかし決意は固く任官拒否の理由は「民間企業へ行きたいから」
「自衛隊には向いていないと思った」などだったという。

  これまで94人が最多

 過去、最多の任官拒否者が出たのは、バブル景気と湾岸戦争を
めぐる自衛隊派遣議論が重なった1991年の94人。49人は
それ以降で最多。

 ある政治アナリストは「安倍政権への不安があるのは間違いな
い。今年の卒業生は2015年に安倍首相が強引に安保法案を成
立させた過程を見てきた世代」。


  狹??圻瓩箸靴謄螢好

 「学生らは狹??圻瓩箸靴董危険地域へと派遣される可能性
と直面し熟慮の末、任官拒否という道を選んだのだろう」

 確かに税金を使って学んだのに、任官拒否とはという批判もあ
るだろうけどね。ただ命の危険を減らす権利は本人にしかない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ