メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ああ、やんなっちゃった ・・・ 元号を巡る初歩的な混乱 

2019年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月1日に、新元号が発表になりましたね。 保守派は、この発表時期すら反対だったようですね。 「早すぎる。5月にするべきだ。それが伝統だ。」ということらしい。 伝統と言ったって、一世一元制になったのは、明治天皇から。さらに、新天皇になってから改元されたのは、大正、昭和、平成のたった3回。 本来であれば、今年のカレンダーにも間に合うように、もっと早く対応すべきだったのに4月にするものだから、年度替わりが4月の団体、特に、旧年度中に新年度の予算案や事業計画案を決定しなければならなかったところは、大いに困惑したと思います。 これまでは事業期間を 「平成〇〇年4月1日〜平成〇△年3月31日」 としていた…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ