メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

経営初心者にアドバイスをし続けるわけ 

2019年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


経営初心者にアドバイスをし続けるわけ  ブログ・メルマガ等を通じて、数々のアドバイス をしていますし、実際に対面した場合であっても 求められれば無償でできる範囲のことはいつも お伝えしています。  あるとき、ある人から「なぜそこまで企業経営 者を無償で応援されているのですか?」 ・・・と聞かれたことがあります。 そのときの私の回答は概ねこうです。  「自分はかつて『自分が目指すべき経営』を 意識していなかったため、目標もなく、ただ 惰性に流されて何となく経営をしていた・・・ 言ってみれば『どんぶり勘定の経営』をして いた時期があります。  そのため、何かと苦しい思いをしてしまった。  営業は多少できていたけど、肝心の『経営』 が十分にはできていなかったわけです。  今の自分はそうした『経営者の苦しみ』がわか るので、そうした経営者を助けてあげたいと 思っています。  そんな経営者たちを何とかしてあげたい・・・と いう想いや使命感を感じているのかもしれま せんし、まあ、それが楽しいからだと思います」  ・・・・・・・・・・・・経営者として誰もが通る道/苦悩する通過点 があります。  それを経て、乗り越えていくことで、人は経営者 として成長し、次元を上げた経営者と変貌して いきます。  中には、どんなに事前にアドバイスをされても 実際に自分で経験をしてみないと真に理解が できず、したがって腑に落ちないような事柄も あると思います(人によってその内容/レベル は異なります)。  でも、少しでも事前に茨(イバラ)の道の茨を 取り除き、困難に最初から遭遇することなく 前進して行けるほうが、早く経営を軌道に 乗せられます。  だから、経営初心者の人にはアドバイスをして あげたいし、しなくて済むようなイヤな経験は 回避させてあげたい・・・と思っています。  もちろん、それが有効に機能するかどうかは その人(経営者)次第ですし、場合によっては 私のほうが的外れなことをほざいていることも あるかもしれません。  でも、そんなことを言ったり、聞いたりの会話を することは楽しいですし、私自身も勉強になり ます。  自分の過去の経験等が他人の役に立つ・・・ ということは、とてもありがたい喜びです。  人は、自分以外の誰かのために何かを成そう とするとき、自分が思っている以上の自分本来 の力を発揮できるような気がします。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ