メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

旧十字屋跡地にはホテル 

2019年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  アプリが使えなく

 数カ月に1回だろうか、パソコンのデータ更新が行われる。す
ると決まって写真をアップするアプリが使えなくなる。

 前に使っていたウィンドウズ7のときはそんなことがなかった
けどね。ウィンドウズ10にしてから、ほぼ使えなくなる。

 なぜかはわからないけどね。仕方なく使えなくなったアプリを
アンインストールして、再度アプリをインストールすることに。

 前はほとんどなかったので、1回やっただけではその手順が覚
えられず、手探り状態でだいぶ時間がかかった。

  すっかり記憶してスムーズに

 しかし数回繰り返すと手順もすっかり記憶してスムーズに。お
かげで他のアプリも入れ替えなど簡単にできるようになった。


 実はよくわからないことへ挑戦するのは、認知症の予防になる
かもしれない。模索するって脳にとっては意外に大事かも。

  朝からの雨やまない

 午後3時半になっても朝からの雨はやまない。買い物したいの
だが、傘を差してまで出かけるほどのことじゃないしね。


 雨脚も弱くならないし、夕方には雨が上がるという期待もあま
り持てないようだ。暗くならないうちにやめばいいけどね。

 解体工事が進んでいる旧十字屋ビル山形店だが、その跡地には
12階建てのホテルを建設することになったという。

  大和ハウスの子会社が

 大和ハウス工業(大阪市)の100%子会社で、ホテル運営な
どのダイワロイヤル(東京)が建てるホテルだ。

 ホテルをメインに一部に店舗も入る複合型テナントビル。今年
9月に着工、2021年3月完成の予定としている。

 同社はホテル事業として「ダイワロイネットホテルズ」のブラ
ンド名で、ビジネスホテルを全国約50カ所で展開している。

  近隣への説明始める

 本県への進出は初めてで、既に近隣への説明を始めたとか。旧
十字屋山形店ビルは今夏までに更地になるとみられている。

 「幸町テナントビル」(仮称)として鉄骨造で新築される。建
築主はダイワロイヤル、施工者が大和ハウス工業山形支店。

 敷地面積1669平方メートル、建築面積1213平方メート
ル、延べ床面積9944平方メートル、高さ45メートル。

 十字屋山形店は売り上げの減少が止まらず、ビルが老朽化。そ
の修繕費用の工面のめどが立たたないため、昨年1月に閉店。


  山形駅前通りの一等地

 山形駅前通りの一等地にある跡地だからね。解体後の活用法が
注目されていたけどね。新しいホテルが建つんだ。

 周辺には既に複数のホテルがあるがどうなんだろう。ホテルや
観光関係には疎いが、過当競争にはならないんだろうな。

 関係者は「相乗効果でさらなるインバウンド客、観光客の取り
込み、本県の観光振興、活性化への貢献が期待される」。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ