日々のお話し

発表会後の打ち上げで 

2019年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生き甲斐

座ったテーブルに
インストラクターの先生含めて
40代 50代 60代 70代の方々

トーク内容が 今話題の年金問題
カラオケ 故郷 青春時代の話し 等々 盛り上がり

日常 満員電車に揺られ仕事と家の往復
休みは お家で 録り溜めたTVを見ながらごろごろって過ごす

それは それで 1週間の疲れを
取るのに良いかも知れない。

たまたま ボイストレーニングが縁で
お知り合いになる

定年前も後も 無趣味だと
老け込むし 認知症等病気になるリスクが高いように思う。

先輩方のお話しを聞いていると
第2の人生を謳歌していらっしゃっていて

若々しく とても実年令には見えないのである。

20代〜 何か 息長く続けられる趣味や習い事をやるのは 共通の友人 仲間も出来て

プライベートが充実するように思う。

私が 実際に 両親を認知症で看取った時に
認知症にならないように 何か習い事をしょうと思ったのが切っ掛けで

ボイストレーニングと歌謡ダンスとストレッチを習い

仕事も お花屋さん
技術向上と植物の名前や育て方を覚えて
お客様からの質問に答えたり

頭と身体を使っている内は
楽しく老後を過ごせるかなぁと

生き甲斐について 考える
素敵な時間でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちわ

マサル0316さん

良い時間になって良かったですね。
イロイロ考える年齢ですからね。

2019/06/30 22:57:13

PR







掲載されている画像

上部へ