メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

災害は忘れたころにやってくる/台風災害 

2019年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


災害は忘れたころにやってくる/台風災害  九州南部を中心に梅雨空の大雨がもたら した災害は、本当に私たちの生活を脅かす ものでした。  毎年、毎年、こうしたニュースが報道される たびに心が痛みます。  東京に住んでいるので自分には直接は 関係のないことですが、そういう東京でも 地震がちょくちょく起きたりして、昔以上に 人々の「天災」に対する畏怖心、関心が 高まってきていると思います。  今回の大雨で恐怖を覚えた方、非難を余儀 なくされた方、実際に災害に遭われた方には 衷心よりお見舞い申しあげます。  被害の軽微なることと、速やかなるご復興を 祈念いたします。  ・・・・・・・・・・・・ 夏になるとやってくる台風ですが、天気予報 で言われる「台風〇号」という呼び方には、 あるルールがあるそうです。  それは、西暦の下2ケタにその年発生した 号数を足して呼ぶそうです(1901号と言え ば2019年に発生した台風1号という意味)。  1年間で地球上に発生する台風は、平均する と約27回ほどだそうです(意外と少ない?)。  昨年は、台風20号が四国・中国地方に甚大 な被害をもたらし、その直後に台風21号が さらに追い打ちをかけるように四国・関西に 被害をもたらしました。  今年もすでに同等の被害が出ています。  この先、まだまだ20個くらいの台風がやって 来ると思うと、ちょっとゾッとします。  自然にはかないません、勝てません。  災害は忘れた頃にやってくる・・・と、よく言わ れますが、最近は忘れる間もなく日本のどこ かで災害が起きているような気もします。  改めて自然の驚異を知り、自分の身は自分 で守ることの必要性を感じます。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ