メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 川崎能楽堂で「海士」のシテを披露しました。

 写真は「海士」の舞台でもある、四国86番・志度寺。先般徳島での講演会、関西・関東シニア大学校交流会に参加の帰途、謡跡見学で立ち寄りました。

 丁度、昨日、楽謡会で川崎能楽堂での発表会に参加、出し物は「通小町」と「海士」の二曲で、私は「通小町」の地方と「海士」のシテをさせていただきました。「海士」は志度寺が舞台で藤原氏の全盛を築いた藤原房前大臣(子役)と母親の海士の物語です。先週にその舞台である志度寺と志度の海、真珠島を見学できたのは、雰囲気を理解する意味でも大変いい謡跡見学となりました。シテの出来栄えはまずますだったと思います。

 さて、今朝は来日しているミヤちゃんの最後の日。短い訪日でしたが、一人旅は自信につながったのではないでしょうか。今朝6時にタクシーを予約し、先ほど家内がたまプラザ経由バスで成田まで送っていきました。これからHK時代の友人宅にお世話になり、一人旅を続けます。我が家で毎日早く寝させ、体力養成に努めさせましたので、旅の後半戦も楽しんでくれると思います。8月にはまた、ロンドンで再会出来ます。

 さて、昨日は参院選の投票日。私たちは期日前投票を済ませていました。結果は与党が改選前議席を上回る結果ですが、改憲を目指す勢力は議席の2/3を超えるには至らず、野党の一人区での共闘戦略が功を奏した結果にはなりました。安倍政権が安定的に政権運営を任された結果ですので、混沌とする世界政治でリーダーシップを発揮し、国内の諸課題と真摯に向き合い、長期安定政権の果実を国民に示してほしいものです。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ