メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

忘れていたミニトマトと手作り味噌‥。 

2019年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

このところ湿気が多く、蒸し暑かったり早朝、突然空が暗くなったと思ったら雨が降ってきてしばらくしたら止んだりの天気だったのが、今日は眩しさと暑さで夏らしい感じだ。

テラスを見ると‥プランターミニトマトが良い感じに沢山実を付けていた。慌ただしく動いていたのですっかりミニトマトの存在を忘れていた。

良くしたもので何も手を掛けなくても次々と赤くオレンジと色付いていた。それも食べ頃で直ぐに摘み味見‥美味しい。大きさにばらつきがあるがピカピカで可愛い。

そういえば‥発酵教室の先生から「味噌を一度開けてかき混ぜてみてください」とメールが入っていたが母の事で忘れていた。

味噌蓋を開けるとラップを引いた押石から醤油色の水が出ていた。わぁ‥良い感じ。
当たり前だけど味噌独特の匂いが部屋中漂う。

かき混ぜながら‥こんなに味噌って匂うんだ。市販の味噌はパックに入っていて香りがしない。手作り味噌ならではの感激。もうこの時点で美味しいだろうと実感する。まだ粒が少し大きいかな。

画像を発酵教室の先生に送信して、途中経過と喜びを伝えた。「良い状態ですね。もう使えると思うので味噌汁を作ってみてくださいね。美味しいですよ」と。もう少しだけ置いて美味しい味噌汁を作ろう。

ミニトマトと味噌‥作る楽しみと出来上がりの喜びを感じた小さな幸せな日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ