メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

精進料理とお寺の隠れ居酒屋‥。 

2019年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は外出する事があり、アスファルト道の照り返しが強く体力が消耗する様な暑さだった。私は汗をかかないので身体に熱がこもり顔が真っ赤になってしまう。涼しいお店などに入って火照りを冷ました。

久しぶりの京都・妙心寺御用達の精進料理「阿じろ」で修業した住職の精進料理教室があった。この暑い夏を乗り切る様にと喉ごしが良い料理の和食の基本を踏まえつつデモンストレーション形式で教えてくれる。

この7月は「新蓮根を使った料理」で新蓮根ご飯、れんこん餅、湯葉豆腐、長芋とトマトの梅肉味噌和え、冬瓜のコーン仕立て、茄子の蒲焼き、桃のコンポート。

住職が慣れた手付きで、大きな蓮の葉を新蓮根ご飯を上手にクルリと巻いて包む。住職のお寺の蓮の葉が萎れない様に朝摘んできて一枚一枚丁寧に洗い、梅ジュースのストローは蓮の茎。これは凄い演出だった。

蓮の葉にご飯を包むのとストロー変わりの蓮の茎とは‥蓮が無いと出来ない。蓮の茎っていくつも穴があいていたんだ。

精進料理は肉とか魚とかを使わないで茄子も蒲焼き風にしたりする。化学調味料も使わず昆布や椎茸などから出汁を取り野菜の素材を楽しむ。どの料理も素朴で見た目は地味だけど手間がかかっている。有り難く頂く。

この教室も3回目の参加で‥回りの皆さんとも仲良しさんになれとても楽しくなった。参加者は皆私と同じ食べる事が大好きな人達の集まりで、講師の住職のお寺でも精進料理を頂けるので又一緒に食事に行きましょうと声を掛けて頂いた。

住職も「是非来てくださいお酒は沢山頂くのでお酒は無料で飲み放題です」と‥笑 回りの皆さん嬉しそう。しかし‥私は付き合い程度しか飲めないので残念だが‥席は嫌いでは無いので楽めたら良いな。

お寺での精進料理に無料のお酒の飲み放題なんて‥お寺の隠れ居酒屋だね。笑(^^;



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ