メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

言の葉庵

花の秘伝―他の人の得意技も、いいな、と感動すること【言の葉庵】No.112 

2019年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日本文化

言の葉庵メルマガ発刊しました!

0000281486 ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ 名言名句マガジン【言の葉庵】
┓┏ ┏┳┓
┣┫OW┃O  あの子はなぜ、クラス1の人気ものなんだろう 2019/8/15
┛┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誰でもはじめてのことにチャレンジする時は、不安やとまどいがあるのではないでしょうか。あたらしいことを始めるきっかけと成功の鍵をまなぶ、『こどもふうしかでん』第三章を読み進めます。言の葉庵メルマガ新コンテンツ「言の葉草紙」。第一回は、幻の剣豪同士の夢の対決を再現してみました。

…<今週のCONTENTS>…………………………………………………………………

【1】電子ブック           『こども ふうしかでん』第五回
【2】NEW!言の葉草紙        第一回 幻の剣豪対決 武蔵vs.卜伝

編集後記…
……………………………………………………………………………………………



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】電子ブック           『こども ふうしかでん』第五回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔言の葉庵メールマガジン限定コンテンツ〕

電子ブック『こども ふうしかでん』
〜子供の才能を伸ばす、六百年の秘伝書

水野聡著 2018年8月13日 初版 能文社


だい三しょう あたらしいことをはじめる


あの子はなぜ、クラス1の人気ものなんだろう



・『ふうしかでん』って、どういういみ?

ふうしかでんは、いまから600年いじょうもまえにかかれた「おのう」の本だよ。
いまのおのうをつくったのが、ぜあみという人。
そう。ふうしかでんをかいた、ぜあみじーじのことです。

ふうしかでんをかんじでかくと、『風姿花伝』。よめるかな。
なんとなくきれいなことばみたいだね。
「風」は、ふく風のほかに、きちんとしたものをつたえていく、「でんとう」といういみもあります。
「花」は、きれいだな、おもしろい、すごい、とかんどうしたときに、かんじるぼくたちのうれしいきもちをあらわしているんだ。
ふうしかでんは、でんとうをたいせつにしながら、みんなのこころに「花」をつたえていく、といういみの本のなまえ。

この『ふうしかでん』を大じに、大じにつたえてきたから、おのうは600年いじょうもながもちしているんです。
ちいさな子には、ちょっとむずかしいかな。おとうさん、おかあさんにきいてみよう。


・とくいわざは、1コだけでいいの?

「とくいわざのたねを、いっぱいあつめよう」と、ぜあみじーじはおしえてくれました。
でも、とくいわざはほんとにそれ1コだけでいいのかな。

しょうたくんとエリナちゃんは、ぼくのクラスの人気ものだ。
サッカークラブのしょうたくんは、いつもおもしろいことをいってみんなをわらわせる子。
コーラスぶのエリナちゃんは、やさしいけどとってもしっかりもののおんなの子。
かわいそうな子をたすけてあげて、せんせいにはじぶんのいけんをハッキリいえる。

二人のまわりには、いつもクラスのみんながあつまっているんだ。
しょうたくんのとくいわざはサッカー、エリナちゃんのとくいわざはうたをうたうこと。二人とも学年でいちばんじょうずだよ。


・ほかの子のとくいわざも「いいな」とかんじること

まわりのみんなから、二人はライバルどうしのように見られている。
だけど、ほくはしっている。二人がとてもなかよしなことを。

しょうたくんのへやからときどきギターのおとがきこえてくること。
エリナちゃんちのにわに、さいきんサッカーボールがころがっていることを。

二人とも、あいてのとくいわざを「かっこいいな」「すてきだな」とおもって、サッカーとギターをこっそりはじめたようなんだ。
学校でいちばんサッカーがうまくても、小さな子をばかにしたり、じぶんのできないことを「あんなものつまらない」というような子は、人気ものにはなれない。



【言の葉庵】メルマガNo.112 続きはこちら⇓
yahoo.jp/box/LQZvzc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ