メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分が付き合う仲間は変化していくもの・・・ 

2019年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分が付き合う仲間は変化していくもの・・・  8月のこの時期は「同窓会」が各地で よく開かれると思います。  都会で暮らしていた人も、自分が生まれ育っ た故郷に帰ると、昔の友人に会ったり、飲み に行ったりして、日常とは違った場・空間に 入りこみます。  旧知を温める・・・のも良いことですね。  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の知り合いを親しい順に10人挙げて、 その10人を足して10で割ると「自分」の姿 が浮かび上がってくる・・・と言われます。  また、自分の親しい人5人の年収足して5で 割った数字が「自分の年収」だとも言われます。  こうした「類は友を呼ぶ」で見た観点は、 あながち間違ってはいるとは思えません。  それなりに近い水準にあると思います。 改めて、自分の周囲の人間を思い浮か べてみると良いと思います。  普段、割と親しく付き合っている人たちは、 「今の自分」の実力を表わしている状態に 近いかもしれません。  それが満足できる世界・状態であれば 何の問題もありませんが、もし不満足な 世界・状態であれば、自分が付き合う仲間 ・時間を過ごす環境を変える必要があると 思います。 付き合っている人たちのレベルが自分より も高ければ、自然と自分の実力も高まって いきます。もし周囲の人間が自分よりもレベルの低い 人たちばかりだと、徐々に自分のレベルも 下がってきているかもしれません。  要注意です。 人間は環境によって変化していく生き物です から、自分のレベルが上がれば付き合う人 のタイプも変わるのは当たり前で、気にする 必要はないと思います。  自分が「今」に満足しているか?それとも 満足をしていないか?・・・それによって、 「次」に打つ手、行動が変わってきますね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ