メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

統計データで自分の経済環境を知り、何らかの行動を起こす・・・ 

2019年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


統計データで自分の経済環境を知り、何らかの行動を起こす・・・  お金に関する情報は、どの世代にとっても 気になる話題だと思います。  自分が他の同じような人たちと比べて、 どんな位置にいるのか?  自分は上位グループにいるのか、それとも 中間グループなのか、それとも下位グループ にいるのか?  ・・・などを気にする人は多いようです。  そして、多くの人はそうした統計情報を見聞 きした後、悲喜こもごもではあるものの、 残念なことにそこで終わり・・・で、 何ら「次の行動」を起こそうとはしません。  そこがうまくないところです。  データを知り、自分の全体の中の位置が わかったなら、次は、それを現状維持するの か、あるいはもっと上の位置を目指すのかを 決め、それに付随した行動を起こすことが 大事だと思います。   ・・・・・・・・・・・・ 国税庁統計局/家計調査年報2018年に よると、2017年における会社員の平均年 収は、男性が531万円、女性が287万円 だそうです。  単純に足し算jをすると、計算上は夫婦共働き 世帯であれば平均世帯年収は818万円です。  こうした統計データは、収集元と母体データの 取り方によっていろいろ変わってきますが、 まあ、一応こうしたデータを一つの基準に しておくのも手だと思います。  私たち全員に共通する資源は時間です。  そして資産形成を行う時に最も重要なこと は時間を味方にすることです。  貯蓄をするにしても、資産運用を行なうに しても、時間をかけてゆっくりと行うことが 効果的で、何事も「急いては事を仕損じる」 ものです。  お金の知識や教養を身に付けるのに遅すぎ るということはありませんが、そのきっかけと なる何らかの「統計データの確認・比較」を した後、すぐに行動に移すことが大事です。  いつ始めるか?・・・ではなく、今からすぐに 始めて将来に備える姿勢が大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ