メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・宮田珠己 「だいたい四国八十八ヶ所」 

2011年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      図書館本 

       

 内容紹介
一周してみたい(四国)、全部回ってみたい(八十八ヶ所)、いっぱい歩きたいを理由に、四国八十八ヶ所を歩いた、非本格派歩きへんろ旅。

 だいたい・・・? ってことは・・・どういうこと? それに私はきっと四国八十八ヶ所は行かないなぁ〜・・・だから、と思って読んでみた。 ファンですから 

そして、  だいたい四国八十八ヶ所  この素晴らしい、力強いタイトルは、細かいところにとらわれず、大きな気持ちでのびのびと未来に向かって歩いていってほしいと言う、子供たちへの切なる願いがこめられているそうですよ・・・

歩き始めてまもなく、靴が壊れたりマメができたりで、後ろ向きに歩いてひっくり返ってそのままゴロンと勢いよくころがって頭をうって、それでもヒマラヤみたいな素晴らしい景色を見て。
ジメジメ季節には蛇がマムシが、巨大ミミズが・・・って話を聞いて。

地元の方たちのご接待に感謝しつつずんずん歩く・・・何十回も旅行で日本に来ている友人の香港人は、日本のどこが一番良かったかと聞くと、四国と即答するそうです。

ニューヨークから来た67才のオランダ人のヘレナさん、日本語わからないのにお一人で・・・すごいな〜
石手寺はわからない写真も載っていて面白いのね。
敢て前後ずらして夏に言った四万十川は えーカヌー・・・海で泳いで・・・?「ここで泳がないでどうするか」わかる、きれいな海は見ているものではありません泳ぐもんです。。。か?なんだぜんぜん歩いてないじゃん!

へ〜高知はそうなんですか。お遍路にはあまり関心がない?

もう飽きた、早く帰りたい、寺なんて同じだ〜もう民宿も泊まりたくないと 言うことは後ろ向きだけど歩くのはすたすたと早い人。いい感じ!

最後は八十八番札所から一番札所に戻って一周 歩いているときは無心になれるからいいと言った人もいて、なんとなく興味は持ったのかなと思ったけれど、タマキングの本だから楽しく読んだだけのような気もしているので、とびっきりな事が起こらない限りお遍路さん・・・しないなぁ〜

お遍路さんって歩くのかと思っていたけれど、バスや車や自転車でも・・・四国遍路の杖は弘法大師お姿とか化身とか言われているんですって。

 写真がとてもいいです。笑えます。

 半世紀以上生きてきて、まだ行ったことがないのは たぶん・・・
富山/石川/福井
鳥取/島根/岡山/広島/山口
徳島/香川/愛媛/高知
福岡/佐賀/熊本/大分/宮崎/鹿児島
けっこうありますね。親戚も居ないし、もう転勤もないから行かないかな?

高校生の頃から行っていた伊豆七島 全部行こうといきまいていたのに、大島・三宅島・八丈島・新島・神津島でおしまいになり、利島・御蔵島 は行かずしまい。どこかの島に泊まったときに船出して連れて行ってくれるって話があったのだけれど、しけていて行けなかったのね。

気に入ると同じところばかり行くのです。。。    

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ