メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

停電 

2019年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<IHレンジ故障で・・・

台風による「停電」は大規模になり、被害を受けておられる地区の方は、照明無く、料理が作れない他、非常な不便をいまだに強いられておられます。

当方もそれに似た状態が【1週間程】IHレンジが故障で煮炊きが出来ず、電気が来ないのと同じ状態が続いて居ます。

オール電化ではないが、今はガスレンジは有りません。

急遽、発注してようやく本日設置の予定となっています。

電力の記事で書きましたが、鉄塔倒壊に関して、関東と関西では電源周波数は違うのはご存じかと思います。

関東は50Hz(ヘルツ)、関西は60Hzと成っていて、単純には関西の電気を関東の電気網には送れないのです。(写真)

間に周波数変換をしないと相互に融通は出来ません。

昔、レコードプレーヤー/テープレコーダーには電源周波数に合わせるためにモーターの回転数変換部品(プーリーと言う)が付属していたのはその為です。

それ以外にも、周波数が違う不便/弊害はありました。

写真から見ると、関東--中部間の連携は【H32年】開運=運用開始とありますが、こんな程度だったのかとあきれています。

ここに災害時の電力融通が難しい点が現れています。

原発/軍備には巨額の税金投じているのに、基本的な電源周波数の統一を行ってこなかった責任をだれが負うかですが誰も言い出しません。

停電の早期解消を祈るのみです。

【日々健康と通電を祈っています。】



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ