メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

大塚美術館 

2019年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9時半がオープンなので、それに間に合うように、大塚美術館に到着しました。

美術館の無料駐車場に車を置き、そこから巡回バスに乗り換え、美術館に向かいます。
巡回バスは、5分おきに、駐車場と美術館をピストンしています。

前売りチケットを購入していたので、そのまま受付を入り、エスカレーターに・・・。

長いエスカレーターを昇って行くと、そこが地下3階で、そこから見学がスタートします。

地下3階が、古代の絵画。地下2階に中世の絵画が展示されています。
9時半に入館し、地下2階を見終わった時点で、11時半でした。

私が入館した頃には、広い館内にそれほど入っていなかったので、気分良く写真を撮っていたのですが、時間と共に団体客が入って来て、ずいぶん混雑してきました。

ちょっと疲れたので、昼食を先に取ろうとレストランに行きました。
食後に再度、地下1階から見て回りましたが、食事をしている間に混雑がひどくなってきました。

ところで・・・

大塚国際美術館はさまざまな西洋名画を陶板で再現している「陶板名画美術館」です。

作品の大きさはオリジナル原寸大ですが、全て「レプリカ」です。
入場前は、「ニセモノだろう」と、高をくくっていましたが、入館するや否や、圧倒されてしまいました。

オリジナルの原寸大というのが、まず驚きます。
大きな絵は、その大きさに驚きますし、イメージでは大きいと思っていた絵が、実は小さかったりと、いろいろな発見がありました。

特に、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は、修復前と修復後の二種類が、壁一面に展示されていて、圧巻でした。

また、触っても、写真(フラッシュや三脚は禁止)を撮っても良いというのが素敵です。
入館してすぐは、入場者も少なかったので、写真ばかり撮って居ました。

チケットは、大塚国際美術館の窓口で購入すると、混み合いますので、前もってコンビニなどで前売り券を買っておくことです。

大塚国際美術館で当日券を買うと3,300円になります。
コンビニの前売り券だと3,160円になるので、こっちのほうがお得です。

鑑賞ルートは約4q、作品数は1000点以上あります。
ゆっくり回っても4時間以上。昼食休憩を挟むと、5時間はかかりますので、スニーカーなどの歩きやすい靴を履いて行ってください。

今回は、流し見状態で、早足で周りましたので、次回、機会があれば、再度じっくり見学したいと思いながら、帰って来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

未来みきさん、こんばんは

私も時間が取れれば、再訪したいと思っていますが、今度は、軽装でスニーカーで、一日かけて見て回りたいと思っています。

2019/10/19 19:23:41

ありがとうございます〜♪

未来みきさん

今、YouTubeで、「Lemon」を聴いています。
再生回数が4億回以上になっています。

大塚国際美術館、行ってみたいです。
静かに、じっくり観たいです。^^

2019/10/18 22:42:42

写真をUPしました

トラ。さん

未来みきさん、こんばんは

もちろん見ましたし、写真に撮ってきました。
紅白も見ていましたよ。
米津 玄師さんは、徳島県出身のイラストレーターだと言うことで、以前から知っていました。
機会があれば、大塚美術館へ行ってみて下さい、
私も、再度行きたいと思っています

2019/10/18 22:26:17

米津玄師のLemon

未来みきさん

今、大塚国際美術館を検索したら、徳島出身でシンガー・ソングライターの米津玄師(よねづけんし)さんのヒット曲、
「Lemon」のCDジャケットのイラストが陶板画となって、大塚国際美術館で常設展示されているという記事を読みました。

去年大晦日のNHK紅白歌合戦で、米津さんが美術館内「システィーナ・ホール」から中継で出演して、「Lemon」を歌いました。
米津さんを知り、初めて歌を聴きました。
美術館の内部も映し出され、感動しました。それ以来ファンになりました。^^

「Lemon」スペシャル陶板は93cm×93cm。システィーナ・ホールに
展示してあるそうです。
トラ。さんはご覧になりましたか?

2019/10/18 21:50:10

レプリカですが・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

私も、行ってみるまえからレプリカだと知っていましたが、陶板とは思えないほど自然に作られています。
まるで本物を見ているようで、しかも、実際に触れることができるというもの驚きです。

亡き妻が徳島なので、何度も近くは通って居るのですが、今回初めて行ってみて、駆け足の見学でしたので、またゆっくり行ってみたいと思っています。

2019/10/18 20:18:18

写真

山すみれさん

あれ?

って思いました。

そうだったんですね〜

全作品がレプリカだから

返って、気軽に本物そっくりを

堪能できる。

そんなところも人気の元かもデスネ

もう、30年位も昔の事、

行って見たくなりました^^♪

2019/10/18 13:13:46

PR







上部へ