メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パイナップル 

2019年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

近所のスーパーに行くと、パイナップルが特売されていました。
値札を見ると、198円です。

近くの棚に、カットフルーツが置いてあって、1個を4等分にしたパイナップルが198円です。

私が行ったのは,夕方の6時半頃だったのですが、カットされたパイナップルはよく売れている(残り3個)のに、1個丸々のパイナップルはたくさん売れ残っています。

同じ値段なら1/4カットより1個が良いか・・・と、ケチでセコい私は、損得を考えて、1個の方を購入する事にしました(写真)

ところで・・・

店員さんに
「食べ頃を見分ける方法は?」と聞いたところ
「切っておいておくと、すっぱみが抜けますよ」
木から離れたパイナップルは、もう熟さないのだそうです。

「下の方が甘いので、冷蔵庫で逆さにして置くと、甘みが回っていくので・・・」と教えていただきました。

ついでに、
「このパイナップルは、そこのカットされた物と同じ物ですか?」と聞くと、そうだと言うことでした。
「同じ値段なのに、1/4にカットされた方が売れるんですね」と私。
「パイナップルを切るのになれていない方が多いので、カットの方が良いようですね」


亡き妻は、時々パイナップルを買って来ていましたが、切るのは彼女に任せていたので、私は切り方が分かりません。
でも、上と下を落として、縦に4等分して、芯を切り落とせば良いでは・・・。
二日ほど冷蔵庫で逆さにして置き、切って見たいと思っています。

皆さんの中で、パイナップルの切り方をご存じでしたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

らせん状って・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

らせん状って,手が込んでいますね。
私は、オーソドックスで行こうと思っていますが、ネットを見ると,飾り付けが出来そうなものがあって、楽しそうでした

2019/10/28 20:46:44

パイナップル

emuさん

私の母は、らせん状に切っていました
ちょっとおしゃれな感じになります

2019/10/27 22:40:22

PR







上部へ