メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

他人に依存しない/依頼して自分でコントロールする 

2019年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


他人に依存しない/依頼して自分でコントロールする  アメリカで「自動車王」と呼ばれたのが ヘンリー・フォードです。彼は見習い機械工からエンジン技術者となり、やがて4輪自動車を開発したおかげで巨万の 富を築くことができました。  そんなフォード氏が大切にしていた言葉が 次の言葉だそうです。  「自分よりうまくできる人がいるのなら、 その人に頼めばいい、全部自分一人で やろうなんて思わないことだ」これは非常に教訓のある重要な言葉だと 思います。  フォード氏に限らず、世界的に見て大金持ち になった成功者たちはどんな人も「他人の力 を頼りにして、すべて自分でやろうとは思って いない」・・・と言えます。  「他人の力を借りることの大切さ」と 「己の力量の矮小(わいしょう)さ」を 知っているからだと思います。  人間一人ひとりの力なんて高が知れています。  ところが、何人・・・何十人・・・何百人・・・もの マンパワーが結集すると、とてつもなく大きな 力となり得ます。  もし、「お金を稼ぎたい」と思いながらも、 それがなかなか実現していないとしたら、 もしかすると「自分一人ですべてをやろう とし過ぎてはいないか?」と自問してみると 良いかもしれません。  他人の力を借りようとしていないのでは? ・・・と自分に改めて問いかけてみると良いと 思います。  そこに大きな原因があるかもしれません。  もちろん、学び・勉強は自分でしなければ いけません。  でも、実践においてはところどころにおいて 他者に「依頼」して自分の手から放すことが 大切です。  人間の体はひとつしかありませんし、一日は 24時間しかありませんから、すべてを自分で やろうとするのは時間効率と効果を考えると 愚の骨頂と言えるかもしれません。  不動産投資においても、他者の手を借りること はたくさんあり、そうすることで投資家はより多 くの「自由な時間」を手にすることができます。自分でできないことは他人に頼り、それを 適切なプロセスとして結果としてお金を得る ことが大事です。  依頼することはあくまでも自分のコントロール 下に置くことが前提にあるので、単なる「依存」 とは違います。  依存せず依頼する・・・という姿勢は、人間 社会を賢く生きていくためにも大切なことだ と思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ