メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

現状を受け入れつつ、上の境地を目指す 

2019年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


現状を受け入れつつ、上の境地を目指す  ローマの哲学者エピクテトスは 「持っていないものを求めることで、今持って いるものを台無しにしてはいけない。 むしろ、今持っているものはかつて欲しいと 自分が望んだものである、ということを思い 出そう」 ・・・と言いました。  日本にも「足るを知る」という言葉があるよう に、私たちは、ないモノばかりを追い求めて 苦しむよりは、今自分が手にしているもの/ 足りていることを知ってありがたく現状を受け 入れることも大切だと思います。  仏教でいうところの「煩悩を捨てよ」・・・です。  クレクレ星人になって欲しがってばかりいる のは幼い子どもだけで十分です。  大人になったら、ある程度の見極めをして、 足るを知り、現状を受け入れつつもさらに 上の境地を目指す・・・といった姿勢が必要 だと思います。  現状を受け入れずに上を目指すのではなく、 「現状を受け入れつつ」上を目指すことが 大切だと思います。  そして、そうなるために必要なのは、やはり 「目的意識」であり、「目標」です。  目標が高い境地にあるからこそ、人は現状 を受け入れつつも上を目指せるのだと思い ます。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ