メニュー

葉 抄華「愛される人になろうね」

声のボリューム 

2019年11月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の声の大きさに気を使わない人多いなと思う。一人で店に入ることの多い私は、人の話し声がよく耳に入る。年をとっていくと、耳の聞こえのせいで、自分の声のボリュームも大きくなる。自分が聞こえていないので、人が無反応だと聞こえていないかと、さらに大きな声で繰り返される。それは仕方ないこととしても、飲食店、バス旅行で、隣や向かい合わせの連れにする話は、狭い世界の、他人にはどうでも良い話の内容が多く、それを大声でされると、店の雰囲気も悪くなる。そんな人が多くなったせいで、喫茶店などで、一人で黙って雑誌や本を広げてる紳士が天使に見えて来る?笑自分も気をつけなきゃな。と、思うことは人が教えてくれる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ