メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

粗にして卑に非ず・・・ 

2019年12月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


粗にして卑に非ず・・・  心の広い人は、相手の粗暴なふるまいに 対してもガマンをして耐え忍ぶことができます。  ところが、相手の卑なる言葉や行動には 激怒してしまうことがあります。 「粗にして卑に非ず」を一つの柱と して心の中に立てているからだと思います。  心の中に立っている柱はすべての人に とってその人なりの「芯」です。  ・・・・・・・・ 粗と卑はどう違うのか?  粗は自分を荒々しく大きく見せようと するエゴです。  卑は相手を見下し蔑(さげす)み、 軽く扱うことです。  相手が相手自身のことを荒々しく大きく 見せようとするのは勝手ですから、気に しなければ気にせずに済みます。  でも、相手が自分のことを見下してきたり、 蔑み軽く扱おうとしてくることは、自分の人格 をも否定することであり、広くは自分の存在 そのものを否定するようなことでもあります。  だから、心の広い人と雖(いえど)も、 ときにはそうした卑の行動/対応を許せ なくなるのだと思います。  粗にして卑に非ず・・・良い悪いは 別としてこれが日本の武士道にも見られる 一つの姿なのかもしれませんね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ