メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

歯医者は嫌いだ! 

2019年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は歯医者さんへ行きました。
約6ヶ月に一度、ケアーに行くようにしています。

私は、鼻炎で3年ほど耳鼻科に通っているのですが、歯医者さんでは、座った椅子の頭部分を下げられて、仰向けにされて作業をされます。
そうすると、鼻が詰まってしまい、鼻呼吸が出来ないのです。

口を大きく開けたままなので、口で息が出来ないし、鼻でもしにくいので息を止めた状態になってしまいます。

途中で作業を止めていただき、鼻から息が出来るようにして深呼吸をするのを何度も繰り返していただいています。

いつもの歯科衛生士さんなら、私の鼻炎の状況をご存じなので、時々休みながらして頂けるので、うまく呼吸ができるのですが、今日は初めての方でした。
「すみません。鼻炎なので、時々呼吸をさして下さい」とお願いしましたが、休憩の感覚が長すぎて、途中で頭が朦朧となってしまいました。

ところで…

今回の治療は、呼吸も絶え絶えになって、やっと終わりました。
「次回は6ヶ月後で良いですよ」と、歯科衛生士さん。

その後、主治医の先生が最後の確認にきました。
すると、
「詰めてあるところが、剥がれかけているので、ちょっと治療が必要ですが、次回の半年後でも良いですが、10分ほどで終わりますので、どうされますか?」
「じゃ、お願いします」

そう言った時に、別の治療をしていた歯科衛生士さんが先生を呼びに来ました。
「トラさん、スミマセンが、ちょっと今日は忙しいので、12月中に再度来て頂けますか。10分ほどですので…」

「10分ほどなら、今からやってよ…」と思いましたが、ニコッと笑って
「はい。了解です」と、退出しました。

会計の時に、
「トラさん、また来ていただくことになりまして、申し訳ありません」
「いえいえ、気にしていませんのでいいですよ」
「じゃ、12月の最終日の27日でいいですか?」

次は半年後と思っていたのに、12月中にまた行くことになってしまいました。
ホントに、歯医者ってイヤですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同じですね

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私もそうです。
「では、また半年後に…」と言われたときはホッとしたのですが、なぜか今月末に行く羽目になってしまいました。
ちょっと憂鬱です。
歯医者がイヤなので、歯磨きや歯間ブラシを頑張っているのに…。

2019/12/07 20:19:44

人格が変わる

カサブランカさん

トラさん
私も嫌々6か月検査は必ず行きます。治療前の先生に挨拶のハローの声が死んでいます。終わって異常なしっと言われて帰る時のバァーイの声は生き生きしています。

2019/12/07 19:33:41

PR







上部へ