メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

馬小屋で 暮らした私 イエス様(笑)  サーカスの唄って知っていますか? 

2019年12月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



街にクリスマスソングが流れる頃になると 私の終戦時に暮らした日々を思い出す
戦時中に 茨城・荒川沖に疎開 予科練の近くで空襲や機関銃の狙撃の音も聞いた
東京・浅草からである 東京大空襲は そこで母と見た 遠く激しい夕焼け 東京が燃えている
?
数え6歳? そのセリフだけ覚えている
次いで 信州・岡谷 親戚を頼ったのか分からないが 半年だけ住んでいたと思う
更には 親戚の居た 信州・高遠の山奥に家族は疎開した
?

?
世話になったのは 馬小屋である 小屋の半分は馬が入る 屋根は有るが仕切りの壁が無い
物置になって居るその半分に 私たち家族が暮らした 姉たちは既に岡谷の紡績工場に勤めていた
それこそ 馬の寝息どころか 動く音 おしっこの音 匂いに包まれた過酷な環境だった
?
多分 半年くらいで なだらかな山を借地に 樹々を切り倒し開墾して僅かな地に農作物
山の土だから栄養も無い 育ちも悪い そんな地に父が小屋を建てた 藁で屋根を作る
冬には 部屋の隅に雪が積もる 食べ物は極度に無い ダイコン飯なんて食べられない
?
大根の葉っぱに醤油 秋に採ったきのこを甕に漬けてある
何も無い空腹に耐えられず 雪に醤油をかけて食う
草も花も生きている虫たちも何でも食べた 学校の健康診断で いつも栄養失調と言われた
?
出稼ぎに出る父は 痩せ衰えた私を見て 今度戻るときには こいつは生きていないだろうと思ったそうだ
遠足では 弁当を持って行かれない みんなと離れて川を見ていると 先生が来て弁当を分けてくれた
亡き妹と 飢餓状態で幻影を見るようになって  母がほとほと疲れたようである
?
??
?
小学校5年の後半 東京に出てきて 暮らしは同じ 父は鉄くず拾って売って生活を補う
学校に行かず 父について行き どぶさらいをしている父も見た 今でも賤しいとは思わない
早朝起きて 納豆売りに出て学校の遅刻も常習 売れ残って寒さを凌ぐ姿は マッチ売りの少女(笑)
?
中学を出て すぐに定時制高校に通い 昼間は町工場に勤めた
別に苦しいとも 悲しい気持ちなんてない 貧しさは心身浸みこんで 何とも思わない
その頃になって 母も冗談で 馬小屋の暮らしを思い出して笑ったものだ
?

?
酒乱の父も 兄の教会通いから 影響を受けてクリスチャンになる
好きな煙草も酒も絶った これはかなりの努力が居ることで 晩年の父は良い親父であった
私たちは 馬小屋で暮らしたイエス様と同じようだね そんな母の言葉が 今でも残っている
?

?

?
うたごえでも 全容は語らないが 笑い話で私が話す サーカスの唄の解説である
そして 松尾芭蕉の詠んだ句も紹介する 乞食同然の姿に宿泊も断られ 馬小屋に泊った時である
『蚤 しらみ 馬のしとする 枕元』 しととは おしっこのことである 鳴子の手前 尿前の関 (しとまえの関
?

?
サーカスの唄の2番に 馬の寝息で眠られぬ・・・
このくだりになると そして 今の時期 こんな昔を思い出す
今では懐かしい そして笑って話せる私の過去である 
?
サーカスの唄 西條八十作詞 古賀政男作曲 参加者の半分くらいしか知らなかった
歌手は 松平 晃 さんであるが YouTubeで石原裕次郎さんが歌うのもあり これを載せます
?
https://youtu.be/gtfCs7Qq3qc サーカスの唄
?
旅の燕(つばくら)寂しかないか おれもさみしいサーカス暮らし
とんぼかえりで 今年も暮れて 知らぬ他国の花を見た
?
あの娘住む町 恋しい町を 遠く離れてテントとで暮らしゃ
月も冴えます 心も冴える 馬の寝息で眠られぬ
?

?
リクエスト32曲
とうだいもり 月の沙漠 たきび 冬の星座 あざみの歌 山小屋の灯 
ラブユー東京 公園の手品師 レット・キス 君の名は 二輪草 奥飛騨慕情
夜霧のブルース 島のブルース 北の旅人 寒い朝 みだれ髪 ああ上野駅
?
二人でお酒を 君恋し おもちゃのチャチャチャ 古城 おまえに 夕焼け雲
悲しき口笛 贈る言葉 恋の街札幌 ローレライ 遠くへ行きたい
長良川艶歌 南の花嫁さん サーカスの唄
?

?

YouTube 下町のうたごえ 君恋し バンド コーヒーブレーク
https://youtu.be/DOzbG3hv3IY  私はキーボード 私の唯一の動画です
?
?コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ