メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ね!おじいちゃん 

2011年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、やさしかった舅の命日舅は、とても静かな賢い人で、大きな声を聞いたことが無い足音も低くて、いつの間にか後に居て、驚いたことが度々だった。舅を悪く言う隣人も、聞いたことが無くいい人で通っていた。そんな舅ではあったがワタシは、舅にとって決してよい嫁でなかったと思う。世間も何も知らない、街から嫁入って来たワタシは、傍若無人今になって、あの頃のワタシを思い出すと、呆れるようなことがいっぱいだ。その一つに結婚して間なしに田植えがあった。何も知らないワタシは、可愛いエプロンをしてそんな舅たちに真っ白いおしぼりとピクニック気分のお茶セットを持って出向いた。姑がそれを見かねて「もういいからね」と言ったのを覚えている。泥だらけの手におしぼりりも無いものだ・・・これを皮切りに・・・街から来た世間知らずの嫁のすることをきっと、見かねたことだろうけど、何も言わず見ているだけだった。そのじっと見つめられるのが、ワタシはかなり苦痛だったのだろうなあ〜今なら、きっとよい嫁になれただろうに・・・ね!おじいちゃん子どもたちにも、それはやさしいおじいちゃんで子どもたちが、やさしく育ったのは、あのおじいちゃんのお陰と心底思っている。孫に向ける愛情いっぱいのあの眼差しが、今でも忘れられない。特に息子は、ワタシよりおじいちゃんと一緒が多く小学高学年まで、おじいちゃんのひざの上で大きくなった。さて、そんなおじいちゃんの恩恵を受けた息子は、今日が命日だということを覚えているだろうか?こちらに向かって手を合わしているだろうか・・・なんとも、心もとないものだ。やさしいおじいちゃんだから、あちらでもきっとみんなに好かれてるだろうなあ〜今日は、おじいちゃんに感謝の気持ちでたっぷりと偲ぼうと思う〜〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ