メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

作品が やはり気になる 発表日  てんがらもん川柳放送日 

2020年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3年半続いた川柳教室 あと1回で番組は終了 形を変えて継続されるらしい
折句で私が詠んだもの お題 お・せ・ち 五七五の頭にこの言葉を入れる
終わり見え川柳詠むもちとさみし のびた
?
は〜い のびたさん 川柳だけは続けますよ〜 ラジオから石神紅雀師匠の笑い声
親しみのある笑い方 私は大好きだ そして その声で 川柳が うまい!と評価
もちろん 他の方の作品である お題 ≪光≫ 私の2句とも入選にも入らない
?

?
下町のうたごえが午後にある その準備をしながら前半は聴くが後半は慌ただしい
あ〜あ 今回もダメかとやはり評価が悪ければ 寂しいものがある
川柳は脳トレ ボケ防止とは言っているが ホンネの所 高評価ならそれは嬉しい
?
それでも私のブロ友グループ みんな入選以上に入った 良かった〜
本題が終わって 折句部門に入る こちらも2句私は投句した
お題は おせち 私は上の句の他 もう一つ詠んだ
贈られたセーター着込み父嬉し のびた
?
折句は全員が入選だから これは詠まれるが その佳作 天地人がある
こちらも 佳作から発表される 最後まで私の句は出てこない 
うたごえに このまま行ったらガックシ症候が出てしまいそうだ
?
天地人の最後の句 もう諦めの境地に入っていたのに びっくりの声
パンパカパーン のびたさんですよ〜 贈られたセーターの句 天の評価だ
娘から かなり前にプレゼント 孫娘からはマフラーだった 心身温まったものだ
?
あと1回 お題は ≪逃げる≫ 折句は≪に・が・つ≫ 締切は 1月27日です
これで最終回ですが 新しい形の川柳が 始まります
どうですか?私にはちょっと・・思っている方 踏み切りませんか スタートです
?
投句された皆さんの作品を紹介しますね 佳作以上 まずは お題 ≪光≫
佳作
D 賜杯抱く力士の額光る汗 団地住民
C 眠れない月光入れて深夜便 ミルク
B ごぼう抜き箱根駅伝光る汗 下伊敷おじん
A?  光る海サーフボードが波を切る なつめ
@ 新春の光まぶしい小正月 ちどり
準特選
傘寿来て新たな夢が光りだす ちどり

特選
アフガンに生涯かけた光消ゆ リボンの騎士

?
ついで折句部門 お題≪お・せ・ち≫
佳作(順不同)
 お大臣政治のウソが致命傷 ミルク
 大わらわ迫る年の瀬ちょい昼寝 リボンの騎士
 乙な味せめてビールも頂戴な 団地ばあちゃん
 おーいお茶せめて一粒チョコそえて ヤングママ
 思い切り背伸びしている小さな手 なつめ 
人: オンブズマン世間直せと知事迫る ちどり
地: オリンピック世界平和を誓いあい ちどり

天: 贈られたセーター着込み父嬉し のびた

以上が 石神紅雀師匠選
?
次に 同人の 馬場ナオミ選  特選はお二人とも 同じ作品に
お題 ≪光≫
佳作
3 キラキラの人生尽きて母は逝く ヤングママ   
2 光さす明日が来るよね私にも 鈴音?????????
1 努力です七光などないわが子 ピッコロ???????
準特選
 母親の言葉が今も光ってる  のびた?  なんと 準特選!びつくり
?

特選
 アフガンに生涯かけた光消ゆ  リボンの騎士

折句部門 お題≪お・せ・ち≫
佳作
3 大口でせがむ赤ちゃん超可愛い 魔女???????
2 お転婆が背伸びして持つ千歳飴 リボンの騎士  
1 面白い先生がいた中学校 たけじい?
準特選
温暖化世相横目に茶をすする 田舎もん

特選
お大臣政治のウソが致命傷 ミルク

選者の方によって 見方 考え方の相違が分かれるものも面白いですね
魔女さんとリボンの騎士さん ご夫婦です ミルクさんは1年未満の方で上位に何度も入っています
なお 色紙については全て パーソナリティであり 己書の師範 村永チトセさんのご厚意です
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ