メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

眞子さまのことから 

2020年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

あくまで報道によればということだが、眞子さまの結婚について明らかにされるのは、皇室諸行事が終わるよう㋄連休明けであること、結婚なさって皇室離脱になること、この二つがかなりの確率で予測されるようだ。

2年間の延期がなされた時、これで眞子さまが結婚を諦めるか、あるいは小室さんが辞退するかどちらかだと思っていた。

だが、そうはなりそうもない。

皇室のことには関心がないが、日本の文化である家意識という観点から関心があった。庶民ですら、これまで家名のために個人がさまざまの制約を受けてきた。

まして皇室である。家意識からいったら、小室さんはふさわしいとはいえない。にもかかわらず結婚が成立するとしたら、家意識崩壊の象徴のような気がする。

夫婦別姓論が現実のものとなってきたように、家意識が壊れつつあると思う。個人が尊重されなくてはならないのだから、良いのだろうけれど、それでいいのだろうかという思いが残る。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・今日は雑用があり、一日家にいた。気温も緩み素晴らしい天気だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ