メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

小太りになろう 

2020年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康のために

都健康長寿医療センターが東大・ミシガン大学との共同調査でも、小太り(BMI23から26.9)が長寿・健康であることが立証された。
小太りがいいことは、最近とみに言われているが、確信はなかった。でもこの調査で信じてもいいだろう。
今64キロをキープしているが65キロ(BMI24.37)まで制限を緩和することにした。
なお、この説は外科医では一般的で小太りの方が手術後回復が早いそうだ。
ただ、脂肪太りでは駄目で筋肉量がなくてはならない。この点も、私は筋肉量が48.9あるから、よいだろう。

内臓脂肪が多いのが私の難点だが、内臓脂肪も適度なら、動脈硬化を防ぐ物質を出すので良いそうだ。どこまでよいかは出ていなかったが。

健康でいたいとは切に思い、身体も気を付けているが、だらだらと長生きをしたいわけではない。この兼ね合いが難しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今日は、午前中仕事の来客。午後から、実験的に頭痛外来受診、そのあと
ジムで筋トレと卓球、水曜日は外食の日と決めたので、今日から食べ歩きをしてみようと思う。ただし、グルメ系ではない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ