メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

先義後利という考え方 

2020年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先義後利という考え方  先義後利(せんぎこうり)とは、まずは「義」を 行なうのが大切で、その後に「利」を求める べき(義を先にすれば利は自然と後からつい てくる)・・・という考え方です。  ビジネスの世界では大切な考え方ですし、 プライベートでもこうした発想で生きていく 姿勢は大切だと思います。  人は不思議なもので、自分が利を求めるの は何とも思わないのに、他人が利を求めて いるとちょっとカチン!としてしまうことが あります。  幼い頃からの躾・教育の影響かもしれません が、利を優先して求める姿をみっともない、 情けない、恥ずかしい・・・と思ったりします。  でも、まあ、世の中にはそういう人のほうが 多いとすれば、そうした姿を前面に押し出す のはうまくないので、やはり「先義」で臨む 姿勢のほうがベターだと思います。  先義後利の発想で普段から物事に接して いると、そのうち周囲の自分を見る目にも 良い意味での変化が出てくると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ