メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

爽やかに起きました 

2020年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


金曜の午後から土曜日いっぱい、私は徹底してサボりました。
夫がうちに居るのに、買い物に行かないで、チンしたものしか食べさせず、掃除もしないでごろごろ。夫に構わず寝ていました。
おかげで今朝は、爽やかな目覚め!徹底してサボる日って必要なんですね。


夫もなんとかデイサービスに行きました。
日曜は送り出しヘルパーさんは頼めないので、デイサービスの方が家まで上がって来てくれたのに「新幹線じゃあるまいし、待たせたって良いんだ」とわざとぐずぐず。やっと連れ出していただきました。言うこと聞かない爺様はいつも迷惑かけています。


でも行ってくれたら、後は3日分の洗濯と買い物と昼寝。喉はまだ痛いのです。


お米を注文し忘れてカラになっちゃいましたし、とにかく買いに行かなくちゃ何も無い。


足の腫れと風邪がほぼ治ったと言う息子が、夕方帰る父に会いに午後から来てくれます。
一週間以上来ないと、酷いこと言われちゃいますからね、顔を見せないとね。
私は浴槽の掃除と、ゴミを運んでもらえることが何より助かります。三輪車で運んでも嵩張るプラスチックはいくらも積めないのです。


プラスティックゴミなんとか減らせませんかね?
竹の皮や経木は高いけど、せめて紙でなんとかできないのでしょうか。
(経木って、若い人にわかるかしら、松などの板を薄く、紙状に削いだ食品の包装材で、安いプラスチックが出回るまでは、コロッケでもなんでも経木に包んでくれたものです)
トレイは洗ってリサイクルに出すけど、それでももったいない気がします。

風邪を治すには豚肉に玉ねぎ、ニンニク。緑黄色野菜。
このところ小食すぎたから、お昼もしっかり食べましょう。


熱も咳もなくて喉と足腰が痛いだけの風邪です。鼻詰まりしないのが救いです。鼻呼吸はウイルス対策に重要ですものね。


さて洗濯干したら、マスクをして買い物に。
メモは店ごとに、棚の位置の順に書いてあるから、さっさと出てきます。途中の道にはお花が少ないから、暖かかったらちょっと横道にも入ってみましょうか。春の花木はまだ何も撮っていないので。


ミモザはどこも切り倒されちゃって見ることができません。花粉症のせいなんでしょうか?寂しいです。
みごとな木香薔薇を根こそぎ抜いちゃったお宅もあり、ここ数年はどの花も探し歩かないと撮れなくなりました。
立派だった木槿を何本も、地上30センチくらいに切ってしまったマンションは、成長の早い木を度々切って貰う費用を惜しんだのかな。2年ぐらい咲かないかも?


暇のある日は、花を求めて回り道。
去年立派に咲いていたのに根こそぎ無くなっていると悲しくなります。


まあ今日は回り道より昼寝が大事かな。必ず昼寝はしましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ