メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

鳥谷敬 よかったな 

2020年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★阪神を退団した鳥谷敬、現役にこだわっていたが、ロッテに入団することになったという。『よかったな』というのが、感想である。 こんな鳥谷独特のスイングがもう一度見られるだろうか?      改めて鳥谷の経歴を見るとこのように記されている。鳥谷敬(とりたに・たかし)1981年(昭56)6月26日生まれ、東京都出身。聖望学園で3年夏に甲子園出場。早大に進学し、2年春に東京6大学史上最速タイで3冠王に輝くなど活躍。03年ドラフト自由枠で阪神入団。2年目の05年に遊撃の定位置を獲得し、1939試合連続出場はプロ野球2位、全イニング連続試合出場667は同5位。17年9月に通算2000安打を達成。180センチ、79キロ。右投げ左打ち。★確か早稲田時代は、青木宣親と同期だったと思ってネット検索してたら、恩師が語るちょっと旧いが、こんな記事もあった。「あんなもんじゃないんだけどなあ」 4年ほど前のことだ。鳥谷敬の早大時代の恩師、野村徹は、そう嘆息していた。「プロに入ってからの成長率が低い。まだまだできるはず」? ?よく怒られた青木、教えることがなかった鳥谷。「鳥谷の実力は、入学した時点で頭一つ抜けてましたからね」エリートが集まる早大で、鳥谷は1年春からショートとして定着。2年春には、史上最速タイで三冠王を獲得した。「青木のように手取り足取り教えたことはまったくなかった。1年生のときに、私の手をすでに離れてましたから。僕が指導したのは、キャッチボールのときの投げ方ぐらいかな。それ以外は、プロに入ってから教えてもらえばいいと思っていた」そんなに飛びぬけていたのかな?と思うが、阪神での永年の実績を見ると『そうかも知れない』確かに、今阪神の内野陣は若手の有望株がいっぱいだから、鳥谷に対する処遇も解らぬではない。 新天地ロッテで、頑張って欲しいと思っている。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ