メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「みらいは たーくさん あるんだから!」・・・(^^♪☆ 

2020年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


未来に待ち構えているのは大変なことばかり。 人が増え過ぎて食べ物が無くなったり、怖い病気がはやったり、戦争が起きたり……。 大人のそんな話を、お兄ちゃんから聞いた妹は、心配でたまらなくなってしまった。 おばあちゃんに相談すると「だーいじょうぶよ!」と明るい声。 未来がどうなるかは誰にも分からないし、大人の言うことは大抵当たらないもの。 「みらいは たーくさん あるんだから!」との言葉に安心した女の子は、楽しい“未来”を想像し始めた。 毎日ウインナーが食べられたり、ロボットがどこへでも連れて行ってくれたり……(ヨシタケシンスケ『それしか ないわけ ないでしょう』白泉社)。 年長者の達観と子どもの自由な発想は、世代を超えて私たちに大切なものを教えてくれています。 世界の状況は依然として予断を許さないが、こうした時こそ、想像の翼を大きく広げ、プラス思考で日々を心豊かに過ごす努力を惜しむまい。 人類の歴史は試練との戦いの連続であり、それらを敢然と乗り越えてきた歩みそのものです。 明けない夜など断じてない。 どんな境遇にあっても、心は名画家のように、一切を自在に描き出していけます。 希望の未来は、自分自身の一念から始まるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ